2017-08-23から1日間の記事一覧

門仲魚三酒場

相生橋を渡り越中島の商船大の前を通り、深川に入った。相生橋は写真に収めたので記憶と写真で後日ペン画に興すことにした。 相生橋を渡り越中島に入ると江東区に入る。不動産屋の賃貸広告をざっと見ても、中央区の月島の1LDKと門仲の同じ間取りでは三万以…

月島もんじゃ

午後のサボり癖が出て半休を頂いた。 橋と坂道のペン画を再び始めようと思い、橋は晴海運河に架かる相生橋からと決めた。 相生橋は月島と越中島を渡している。月島から向かうことにして有楽町線に乗った。 月島で降りて地上に出るとタワーマンションが取り囲…

「「地理的概念」にご用心 - 米原万里」 文春文庫 ガセネッタ&シモネッタ から

「「地理的概念」にご用心 - 米原万里」 文春文庫 ガセネッタ&シモネッタ から 三カ月ほど前のことだが、突如「地理的概念」という言葉に脚光があたった。例の外務省の高野北米局長が、国会での答弁の責任を問われて更迭されたという事件である。閣僚の更…

(巻十六)マネキンが遠いまなざしして水着(西原天気)

8月22日火曜日 山の手線の電車に跳飛ばされて怪我をした。その後養生に、一人で但馬の城崎温泉へ出掛けた。背中の傷が脊椎カリエスになれば致命傷になりかねないが、そんな事はあるまいと医者に云われた。二、三年で出なければ後は心配はいらない、兎に角…