(巻二十二)一句いままとまりかけし桃の花(吉田正男)

f:id:nprtheeconomistworld:20190801063316j:plain

清水濠


7月31日水曜日

ラジオ

通勤の車中でイヤホンをはさみBBCポッドキャストを聴いているが、良く聴こえなくなり難聴なったかと心配していた。以前は音量のレベルが15/30で充分だったのだが、25にしても良く聴こえなくなった。いよいよ加齢が耳に来たかと暗くなったが、昨晩試しに新しいイヤホンに取り換えたら元の15でも良く聴こえた!

炎天下イヤホ-ンで聞く甲子園(住田征夫)

耳の衰えではなくめでたしめでたしでありました。しかし、良く聴こえることと良く理解できるとは別の問題でありまして、内容の理解はイヤホンを換えても変わりませんなあ。

涼しさや右から左に抜ける耳(岡本久一)

地球

はてなブログに引っ越しましたが、ヤフー!から訪れて下さる方々もいらっしゃるようで嬉しい限りでございます。
はてなブログにはヤフー!で始めた日から1960日であると表示されておりました。5年半弱です!
書き留めた俳句の在庫は今現在であと五年分くらい有りますが、余命の方はそんなにはないでしょう。
いずれにいたしましても、読んで下さる方々がいらっしゃることが励みでコチコチ致しております。引き続きご贔屓にしていただければこれにまさるものはございません。

テレビ

コニーさんが、原産地証明のことでお役所に相談の電話を入れたいと相談に来ました。
二人でご担当に電話を致しましたが、今日はアタリのご担当にあたりました。三千人近くいるのだからまともの方も少しは居るのですね!

マギーさんは昨日貿易関係のお役所に出掛けて行きましたが、“無味乾燥な自動応答録音みたいな話し方の人で、あれで生きていると云うだろうか?”と呆れたとの感想を漏らしておりました。

お酒とっくり・おちょこ

智ちゃんから仁さんとの飲み会の段取りが整ったと連絡を頂いた。
まだ呑んでくれる友達がいてくれる。なんともありがたいことでございます。

本

Pet animals “Four legs better?” The Economist June 22nd 2019 ペット

をやっとコチコチして読み終わりました。いずれご紹介いたします。

この記事に依りますと、ペットは子供の代わりとしてよりも、むしろ伴侶・恋人の代わりとしての癒しがあるそうです。

この記事に依りますと、犬を飼っている人は健康で裕福だとの統計結果はサンプルの抽出に問題があるとしています。健康で裕福で自宅なんぞを持っているから犬を飼えるわけだそうです。猫については犬のような結果は認められないそうです。

衣食住足りて小犬の糞ひろう(深沢明雄)

この記事に依りますと、ナンパするときは犬を連れていた方がよいとの実験結果が出たそうです。

Undoubtedly, however, one species of animal helps one kind of human. A decade ago researchers positioned a 20-year-old man in a park in Paris and had him repeat the same chat-up line to 240 young women. When the man lacked a dog, he obtained 9% of the women’s phone numbers. While holding a dog on a lead, however, his success rate rose to 28%.