(巻二十四)たんぽぽの絮吹いている車掌かな(奥坂まや)

f:id:nprtheeconomistworld:20191121063458j:plain

f:id:nprtheeconomistworld:20191121063514j:plain



11月20日水曜日

地下鉄

今朝も並んで待って綾瀬からの始発に乗りました。
昨晩聴いたFM葛飾の鉄ちゃん番組で北千住と町屋の間の急勾配を目を閉じて味わいました。確かにはっきりと下りと上りを感じました。
前の座席では英語を話すスペイン語圏のおばあさんがお台場までの行き方を英語を話すおばさんに訊いておりました。おばさんは英語は堪能のようですが地理不案内のようでおばあさんの差し出す地図を見ながら苦労しておりました。おばあさんは“新橋”と“ゆりかもめ”を連発しておりました。
あたしとしては西日暮里で山の手線に乗り換えて新橋を頭に描きましたが、おばさんは表参道まで行って、そこで銀座線に乗り換えて新橋に戻るルートを教えていました。
やや遠回りですが、行けないことはないので口出しは控えました。

人の世話やかぬときめて春嵐(檜紀代)

午後はそのゆりかもめに乗ってお役所まで参りましたが、時間がありましたので新橋の“汐留停車場”を見物しました。
それらしい建物は飲食店ばかりで“何なんだ!”と愕然です。決してお薦めはいたしません。二度と訪れないように一撮して肝に銘じましたよ。

春一番見かけ倒しも芸のうち(佐藤鬼彦)

*二句とも季が合いませんでした。すいません。

本

 「竹輪、カマボコは一卵性双生児 - 檀一雄」中公文庫 わが百味真髄 から

《 この正月、日本の諸所方々から、カマボコだの竹輪だの、数多くいただいたので、自分なから、趣味の悪い実験をやらかしてみたことがある。
実は、各地の竹輪を薄く一切れずつに切って、竹輪の数だけの小皿にならべ、わが家の猫「ニャー」を向こうから呼びよせて、試食させてみたわけだ。「ニャー」はまっすぐ皿のほうに歩みより、数多い小皿の上の竹輪の匂いに一々嗅ぎ入っていたが、やがて、思い決したふうに、その一つの竹輪にパクついた。
その竹輪は柳川の竹輪なのである。
見ていた来客の諸君らは、
「主人が柳川だから、猫は主人の匂いを嗅ぎ知っているに違いない」
とハヤす。今度は竹輪をとりかたづけて、各地のカマボコを同じ流儀でならべ、同じ「ニャー」を放ってみると、また、あやまたず、柳川のカマボコに喰らいついた。
「畜生。亭主と猫で共謀して八百長をやってやがら」
とどなり出す客までいたが、八百長ではない。まったく不思議な成りゆきで、私自身びっくりした。
私の好みからいったら、柳川の竹輪よりは、宇和島の竹輪のほうがずっと好きだ。カマボコだって、柳川のカマボコより、高知のカマボコのほうが、ずっとおいしいと信じ込んでいる。
しかし、猫の実験は嘘いつわりのないことであって、竹輪もカマボコも、数多い種類の中から、ハッキリ柳川のものだけを選び出した。 》

あたしが猫派なのてそうなるのかもしれませんが、檀さんのところにも猫がいました。

 To put my nose in or to keep my nose clean that is a question in a morning commuter train in this morning.

Two women sat in front of me. An old lady seemed to be a foreign tourist who spoke English but looked like a Latin people (hereinafter as Latin Lady). The other was a local woman of her 40s (herein after as Local Woman).  

Latin Lady asked the Local Woman for the route to a tourist attraction in waterfront area in English and Local Woman responded with in English. Local Woman’s English is better than mine, but her rail-tube network knowledge is poor. The route Local Woman told to Latin Lady would lead her to the destination, but it was more than triangular legs and the transferring stations are more complicated than the route which I draw in my mind.

Should I had intervened and proposed my suggestion? In fact, I draw the route in my physical memo-note and prepared, but I didn’t and started pretending snoozing.