(巻二十四)草の餅心少うし弱き時(橘玲子)

f:id:nprtheeconomistworld:20200103081510j:plain


1月2日木曜日

忘れないうちに初夢を書いておきます。ヤタラ好色でなんでこんなメデタイ夢を見たんだろと不思議に思う。残念ながら当事者ではないし、思い当たる女性たちもいなかなかった。まさに“夢”を見たのだ。

初夢や好色にして恙無し(駄楽)

地球

DougieがOne paragraph essay clubを見てくれたようで煮物に“いいね”を呉れた。お元気そうでなによりです。

男の子は深夜到着でした。空いている安いフライトを探して来るのだからちょうどよい時間には帰れない。

おじいさん

朝十時に生協の開店を待って三つ葉を買う。小松菜が虫食いで急遽補充の必要が生じたためである。
ついでに、年始の運試しに三千円で一枚いただいた抽選券を五枚使って“串引き”の籤引きをいたした。結果は五本全部が外れでティッシュを貰って年初の運試しを終りました。
外れでいいんです。生協の福引で今年の運を使うわけにはまいりません!

三人で昼食。雑煮各二個。話題は奨学金の一括返済とあたしたちの骨の置き処のこと。いざというときの銀行のこと。つまり、あたしたちの死後のことのお願い事。これらのことを細君がくどくどと息子にねじ込んでいました。

飛んでいくお金包丁

息子も居るし、二日ということもあり、夕飯は牛肉にしようと言うことになった。と言ってもすき焼き用の肉をフライパンで焼いて大根おろしで食うだけだ。すき焼きなんぞという芸はとてもできない家庭なのであります。
肉を買いに駅前まで出たが、天気がよく心地好く歩けた。肉は百グラム820円のを500グラム買いました。我が家の細やかな贅沢です。外で三人で食事をすれば昼飯でもこの季節一人五千円でも無理だろう。

本

お金を遣うことと欲望の充足についてあたしとして納得した二つの随筆がある。

『貯めるということ-邱永漢
『満足を引きのばす欲望-山崎正和

ヘッドホン

https://www.bbc.co.uk/programmes/w3csz1t1

Are there new ways to beat depression?

心の少し弱い時には草餅が効くのかもしれませんが、鬱のスパイラルに陥ったら苦しみます。
この回のクラウド・サイエンスでは鬱治療を扱っていて、ケタミン、LRD、幻覚キノコなんぞが最先端医療で利用され、研究されていると伝えています。