(巻二十五)無駄足と云はず乏しき梅を見る(小路紫峡)

f:id:nprtheeconomistworld:20200402081725j:plain


(巻二十五)無駄足と云はず乏しき梅を見る(小路紫峡)

 

4月1日水曜日

 

(桜)

花は今日で見納めか?外出せず。

 

散らば散れ花こそ春の物狂(正岡子規)

 

宮藤官九郎氏も罹患したと報道されていた。記事によれば、同じような基礎疾患があるらしい。

 

誰もみなはじめは風邪と思ふらし(加藤静夫)

 

長生きをしたいわけではないが、苦しみたくはない。眠るが如くが願いだ。動向注視。

 

(食事)

今日は“プレ・コロッケ”というおかずで夕飯を戴いた。

一ト月に一二回出てくる料理ですが目先が変わるので嬉しい献立です。

コロッケの前にプレがついた料理ですから、コロッケの前、揚げていないコロッケの様な代物です。賽の目に茹でたジャガイモを軽く突き崩し、電子レンジでしなやかにしたキャベツの細切りの上に載せ、ジャガイモの上に炒めた挽き肉を載せた料理です。

コロッケを揚げないのですから、手抜き料理と云えば手抜き料理ですが、

 

https://s.recipe-blog.jp/search/?keyword=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1

 

と世間で認められているようです。

 

献立の手抜問はれし花疲れ(岡田順子)

 

(懐具合)

三月にいくら小遣いを遣ったか?一万八千円くらいであります。明らかに無駄使いというのは駄菓子と寝酒であります。飲食店での酒食は一切ありませんでした。スイカ五千円、電池五百円、床屋千円が目立ったところですが、必要な支出でしょう。電池はICレコダー用ですので文化・教養費ですね。

予算をかなり下回った健全な懐具合ですが、旨いものが分からないがと云う貧相なあたしを浮き彫りにしているとも云えますな!

 

(顔本)

政党所属の知人から振り込まれて顔友に承認したが、政治的なメッセージばかりが送り付けられてくる。ご本人は好人物なのだが、メッセージは不愉快なのでフォローを止めた。顔本の嫌なところである。

そこへ行くとブログは罪が少ないのではなかろうか。少なくとも貼り出してはいるが押し付けはしていないと思う。