(巻二十五)かうしては居れぬ気もする春炬燵(水田信子)

f:id:nprtheeconomistworld:20200405081004j:plain

(巻二十五)かうしては居れぬ気もする春炬燵(水田信子)

4月4日土曜日

(散歩と買物)

バスマットを敷物代わりにして暖房器具を載せている。そのバスマットが汚れたので交換用(敷物用)バスマットと角3型の封筒を買いに生協の上にある衣料品店と百均に出かけた。

どちらの店も混んでいた。盛り場に行かない分、地元の商業施設に人が集まるのだろう。

途中で見かけた路線バスもいつものように人は乗っていた。

いよいよ大変なことになってきた。

こうしてはおられぬと思っても何もできない。

死ぬときはこうありたいと詠んだ句は多い。

あたしには叶わないだろうが、

死ぬときは箸置くやうに草の花(小川軽舟)

というように静かな心持ちで逝きたい。