(巻二十五)不器用は如何なる罪ぞ五月闇(鵜沢博)

f:id:nprtheeconomistworld:20200413080408j:plain
(巻二十五)不器用は如何なる罪ぞ五月闇(鵜沢博)

4月12日日曜日

(細君)

朝一で生協へ買い出しに出かけた。ついでに花屋さんによりミカンちゃんの植え替えの御礼を致し、花を買ってきた。これで下町の義理は果たしたのかな。
生協の混み具合などは話に上らなかったので混乱はなかったのだろう。

(散歩と買物)

先ずはコンビニの外のベンチで珈琲をいただき、そのあとは桜通りを行ったり来たりで歩数を六千二百歩まで稼いだ。あまり楽しくはない散歩でありますが、人が多いところは止めておきました。

生協に寄り米二キロ、新じゃが一袋(4個)、きゅうり三本を購入。生協のレジにもお客との間にビニールの遮蔽幕がセットされた。

(BBC)

今週は流行り病以外のテーマの番組で聴いてみたくなったものが2本ございました。

 How can I reduce stress?
Psychologists and breathing experts explain how to manage stress, especially during these challenging times.
https://www.bbc.co.uk/programmes/p04d42rc/episodes/downloads
 
Caffeine Hair Products
Greg Foot and his guests puts caffeine hair products through the evidence mill.
https://www.bbc.co.uk/programmes/p088fxnx

2本目の育毛剤と禿の話は、一、二回の聴き取りでは十分に理解できていませんでしたが、女王陛下の美容師さん(Ian Carmichael)と皮膚科専門医のお話はなかなか奥が深い話のようです。

薄毛は男性よりも女性の方が深刻な問題として受け止めているとのこと。
そうでしょうね。

六月の手応えうすき髪洗ふ(久野兆子)

皮膚科専門医は二番目のコメンテーターとして2分40秒くらいのところで紹介されています。まずdermatologistと聞き取れるまでに苦労しました。そこから先はお名前と病院名のようですが、dermatologist, Doctorからat Brighten and Sussex University Hospital NHS Trustまでの間の名前が全く聞き取れませんでした。ところがMCが先生をPaulと読んだので、dermatologist
Paul at Brighton and Sussex University Hospitalで検索したらPaul Farrant氏が浮かび上がりました。多分間違えないでしょう。

1分45秒あたりにvolumiseという“増毛”と思われる動詞が出てきました。volumeに動詞型があるのを知りませんでした。センテンス全部は聞き取れませんでした。ご支援をお願いします。

Caffine products obviously are very popular because they are very much xxxxx, but any product that is going to help volumise hair, or hair appear to thicker, or hair to look more useful, there is definitely xxxxx caffeine shampoo comes in.

7分あたりまでは専門医の頭髪の成長と禿のメカニズムの解説でした。ここは専門医学用語などもあり、無理と判断し聞き流しにいたした。
その先はカフェイン入りのシャンプーやトニックの有効性についての科学的議論でございます。試験管の結果を直ちに人体には当てはめられないということのようだ。

(結び)
散歩とディクテーションと家事手伝いの日々が続きます。でも、先には奈落が待っているのでしょう。日々をありがたく過ごして参ります。
望んでいるのはsudden death.