(巻二十五)文章の下手のなげきを鵙によせ(星野立子)

f:id:nprtheeconomistworld:20200517081208j:plain

(巻二十五)文章の下手のなげきを鵙によせ(星野立子)

5月16日土曜日

細君の今朝のご挨拶は「今日は薔薇の日だそうよ。ラジオが言ってた。」でございました。

薔薇匂ふいつも何かの潜伏期(橋本喜夫)

細君は週に一度くらい何のかんのと理由をつけて息子にメールを送り、息子からの実に味気のない返信を喜んでいる。今週の返信がやっと来て、ようやく機嫌がよくなった。

遠方の息子は唄になるが、娘はならないようだ。娘はよく連絡を取るのだろう。

国々に案山子もかはる姿かな(河合曾良)

父と息子は随筆のテーマになるようで河盛好蔵外山滋比古の作品を紹介しています。

一日中雨、外出せず。

五月雨や庭を見ている足の裏(立川左談次)

願い事-そのときに、断れるか?

諦める勇気をください。