(巻二十六)秋の夜の時計に時計合せ寝る(波多野爽波)

f:id:nprtheeconomistworld:20200728081752j:plain
(巻二十六)秋の夜の時計に時計合せ寝る(波多野爽波)

7月27日月曜日

アイロンの調子が良くないという。私も使っているが、そうでsky?でも言い出したら

言い出して後には引かず古団扇(吉井よしを)

ですから、買うことになり駅前の家電量販店にお供した。選択の基準は消費電力が少なくて軽量なことである。1200ワットで一キロ以内の3機種のうちでピンク基調のアイロンに決った。

付いて行くだけの買物春大根(上藤修)

昼飯は弁当ということになり、細君は鰻寿司弁当で私は酢豚の入っている600円の中華弁当にした。唐揚げも入っていたが、どうにう訳かこの唐揚げがとても旨かったし、酢豚もとても旨かった。口が傲っていないということは何と幸せなことであろうか!

夏バテの我が身思へば酢豚など(高澤良一)

BBC

“大衆科学”も流行り病に関連したテーマではあったが、手洗いと石鹸についてであり、聞き取れた範囲で、面白い。

CrowdScience
 
https://www.bbc.co.uk/programmes/w3cszv5y
 
Are some soaps better than others?
CrowdScience tackles an array of soapy questions: how was it discovered in the first place, what else is used for washing around the world - and what's the most effective soap? 

2600:辺りからは普通石鹸と殺菌石鹸のコロナウィルスに対する有効性について専門家がコメントしている。

菌を洗い流せばよいのであって、殺菌力を持つ石鹸を使う必要はないらしい。
殺菌石鹸の殺菌効果に疑問があり、また殺菌剤により菌の抵抗力が強くなることも危惧されるそうだ。

以上の大雑把な理解に止まっています。お確かめください。

マスクについては紆余曲折あったけれど手洗いの励行については首尾一貫している。

本日は駅前に行ったがバスに乗ったので歩数が伸びず。高校の周りを歩いて少し調整した。
四千歩で階段二回でした。

願い事-叶えてください。