「裸体談義(前半抜書) - 永井荷風」中公文庫 葛飾土産 から

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「裸体談義(前半抜書) - 永井荷風」中公文庫 葛飾土産 から
 
戦争後に流行しだしたものの中には、わたくしが曽て予想していなかったものが少くはない。殺人姦淫等の事件を、拙劣下賤な文字で主として記載する小新聞[こしんぶん]の流行、またジャズ舞踊の劇場で婦女の裸体を展覧させる事なども、わたくしが予想していなかったものである。殺人姦淫事件は戦争前平和な世の中にも常に在った事であるから、この事だけでは特種な新聞を発行する資料にはなるまいと思われていたからである。およそ世の読者に興味のあるような残忍の事件はそうそう毎日、紙上を埋めるほど頻々[ひんぴん]として連続するものではない。例えば、日大の学生が其母と妹とに殺された事件、玉の井の溝からばらばらに切り放された死人の腕や脚が出た事などは今だに人の記憶しているくらいで、そう毎日起る事件ではない。目下いずこの停車場の新聞売場にも並べられている小新聞をみると、拙劣鄙褻[ひせつ]な挿絵と其表題とが、読者の目を牽くだけで買って読んで見ると案外つまらない事ばかりである。わたくしは時代の流行として、そう云う時代にはそうした物が流行したという事を記憶して置きたいと思っている。そのためには「実話新聞」だの何だのと云う印刷物も一通りは風俗資料として保存して置きたいと心掛けている。
戦争前、カフェー汁粉屋其他の飲食店で、広告がわりに各店で各意匠を凝[こら]したマッチを配布したことがある。これを取り集めて丁寧に画帖に貼り込んだものを見たことがあった。当時の世の中を回顧するにはよい材料である。戦後文学また娯楽雑誌が挿絵といえば女の裸体でなければならないように一様に歩調を揃えているのも、後の世になったら寧[むし]ろ滑稽に思われるであろう。
舞台で女の裸体を見せるようになった事をわたくしが初めて人から聞伝えたのは、一昨年(昭和廿二年)の秋頃、利根川氾濫の噂のあった頃である。新宿の帝都座で、モデルの女を雇い大きな額ぶちの後に立ったり臥たりさせ、予め別の女が西洋名画の筆者と画題とを書いたものを看客に見せた後幕を明けるのだと云う話であった。然[しか]しわたくしが事実目撃したのは去年(昭和廿三年)になってからであった。
戦争前からわたくしは浅草公園の興行界には知合の人が少くなかった。浅草の興行街は幸に空襲の災難を免れていたので映画の外に芝居やレビューも追々興行されるようになったから、是非にも遊びに来るようにと手紙をもらうことも度々になったので、去年の正月も七草を過ぎたころ、見物に出かけた、その時木馬館の後あたりに小屋掛をして、裸体の女の大勢足をあげて踊っている看板と、エロス祭と大書した札を出しているのがあった。入場料は拾円で、蓄音機にしかけた口上が立止まる人々の好奇心を挑発させていた。然し入口からぽつぽつ出て来る人達の評判を立聞きすると、「腰巻なんぞ締めていやがる。面白くもねえ。」と云うのである。小屋掛の様子からどうしてもむかし縁日に出たロクロ首の見世物も同じらしく思われたので、わたくしは入らずにしまった。このエロス祭とよく似ていたのは日本館の隣の空地でやっていた見世物である。黒眼鏡をかけた女がその首だけを台の上に載せ、其身体は見えないようにしてある。呼込みの男が医学と衛生に関する講演をやって好加減[いいかげん]入場者が集まる頃合を見計い表の幕を下す。入場料はたしか五拾円であった。これも、わたくしは入って見てもいいと思いながら講演が長たらしいのに閉口して、這入らずにしまった。エロス祭と女の首の見世物とは半歳近くつづいて、その年の秋にはなくなっていた。
ジャズ舞踊と演劇とを見せる劇場は公園の興行街には常盤座、ロック座、大都劇場の三座である。踊子の大勢出るレビューを此土地ではショーとかヴァライエチーとか呼んでいる。西洋の名画にちなんだ姿態を取らせて、モデルの裸体を見せるのはジャズ舞踊の間にはさんでやるのである。見てしまえば別に何処が面白かったと言えないくらいのもので、洗湯[せんとう]へ行って女湯の透見[すきみ]をするのと大差はない。興味は表看板の極端な絵を見て好奇心に駆られている間だけだと言えばいいのであろう。われわれ傍観者には戦争前には無くて戦敗後に現れて一代の人気に投じたと云う処に観察の興味があるのだ。
ジャズを踊る踊子は戦争前には腰と乳房とを隠していたのであるが、モデルが出るようになってから、それも出来得るかぎり隠す部分の少いように仕立てたものを附けるので、後や横を向いた時には真裸体[まはだか]のように見えることがある。昨年正月から二月を過ぎ三四月頃まで、この裸体と裸体に近い女達の舞踊は全盛を極めた。入場料は其時分から六拾円であるが、日曜日でない平日でも看客は札売場の前に長い列をなし一時間近くたって入替りになるのを我慢よく待っていたものだ。然し四五月頃から浅草ではモデルの名画振りは禁止となり、踊子の腰のまわりには薄物や何かが次第に多く附けまとわれるようになった。そして時節もだんだん暑くなるにつれ看客の木戸前に行列するゆうな事も少くなって来た。
一座の中で裸体になる女の給金は、そうでない女達よりも多額である。それなら誰も彼も裸体になると云いそうなものであるが、そんな競争は見られない。普通の踊子が裸体を勤める女に対して影口をきくこともなく、各[おのおの]其分を守っているとでも云うように、両者の間には何の反目もない。楽屋はいつも平穏無事のようである。
踊子の踊の間々に楽屋の人達がスケッチとか称している短い滑稽な対話が挿入される。その中には人の意表に出たものが時々見られるのだ。靴磨が女の靴をみがきながら、片足を揚げた短いスカートの下から女の股間を窺く為に、足台をだんだん高くさせたり、また、男と女がカルタの勝負を試み、負ける度に着ているものを一枚ずつぬいで行き、負けつづけた女が裸体になって、遂に危く腰のものまで取る段になって、舞台は突然暗転して別の場面になる。此等は其一例に過ぎない。いずれも戦争前のレビューには無くて、戦敗後の今日に於て初て見られるものである。世の諺にも話が下掛[しもがか]ってくるともう御仕舞いだと云う。十辺舎一九の膝栗毛も篇を重ねて行くに従い、滑稽の趣向も人まちがいや、夜這いが多くなり、遂に土瓶の中に垂れ流した小便を出がらしの茶とまちがえて飲むような事になる。戦後の演藝が下[しも]がかってくるのも是非がない。