(巻二十七)麗や女々を顧る(青木月斗)

f:id:nprtheeconomistworld:20201104081725j:plain

(巻二十七) 麗や女々を顧る(青木月斗)

11月3日火曜日

だいぶ寒々としてきた。11月3日は特異日ということだそうで晴天の日が多いそうだが、今日は外れだ。それでも白鳥の生協まで歩いてみた。生協の中に造りパン屋があるので餡パンを買いに行ったのだが、餡パンがないのである!仕方がないのでアンドーナッツを買った。

綺麗な柿が並んでいた。

柿ひとつひとつ漆器のやうに拭く(中田剛)

本日は四千三百歩で階段3回でした。

読書1:

Lockdown: Andrex maker has '100 million toilet rolls standing by’

The maker of top-selling toilet roll Andrex has moved to reassure customers concerned about shortages during England's second coronavirus lockdown.

あの国でもトレペー買いだめ騒ぎがあり、またもやと云うことを懸念した製造者が「沢山あるから心配無用」と知らせた記事のようだ。 

https://www.bbc.com/news/business-54779499

読書2:

刑法-「鉄道のキセル乗車と電子計算機使用詐欺罪の限界 ー 東京大学教授 和田俊憲」法学教室 2020年9月号 判例セレクト から

行政法-「ふるさと納税指定制度における不指定の違法性(最高裁) ー 関西学院大学教授 中原茂樹」法学教室 2020年9月号 判例セレクト から

何れも国や検察側が敗訴した判決であります。そういうこともあるのだと少し安心いたした。

ふるさと納税」のカラクリが少し分かりました。国税である所得税からの特例控除は、“まっ、いいか”と思うが、個人住民税の特例控除はヒトの懐に手を突っ込むように思えるのでちょっと嫌だ。葛飾区はふるさと納税で損組じゃないのかな?23区で儲けているところはあるのだろうか?“まっ、いいか。”クタバリそこないが気を揉んでも仕方がない。

ふるさとを素通りしたる冬の旅(田村エイゾウ)

願い事-叶えてください。最期の観念的な交わりはフーちゃんにしようかマーちゃんしようか。