(巻二十七)焼さんま得手のものなる箸捌き(高澤良一)

f:id:nprtheeconomistworld:20201124081840j:plain

(巻二十七)焼さんま得手のものなる箸捌き(高澤良一)

11月23日月曜日

本日も午前は晴天なり。が、昼を過ぎたあたりから雲が広がった。見れば桜木もすっかり葉を落とした。

掃き寄する桜落ち葉の香り立ち今日は午後より雨との予報(大下一真)

散歩:

駅前へ図書の返却に出かけた。普段の月曜日は図書サービス・カウンターはお休みだが、今日は祭日なのでサービスをしている。

なるべく借りる本との差し換えで返却するようにしているのだが返却日が迫ってきた。お願いしている図書がなかなか揃わないようだ。『日本の名随筆「広告」天野祐吉選』などは11月7日にお願いしている。順番待ちでもないのに動きがない!この本を読む人はなく、開架から外されて書庫の奥深くで不遇をカコツているのか?しかし、予約してから貸出しまでの日数がある程度予測できないと年末年始に読む本の計算が難しくなる。

アリバイの無き書庫におり今日の月(森沢程)

帰りに生協で買い物をしたが、常食としているお亀納豆の賞味期限が12月1日になっている。いよいよ師走だなあ!

納豆の粘りのつよく今朝の冬(川崎展宏)

本日は六千五百歩で階段は2回でした。

BBC

Money Box

Looking for work

Recent unemployment figures show 16 to 24 year olds have been hit hardest by the economic effects of coronavirus. We discuss where, and how, to find work.

https://www.bbc.co.uk/programmes/m000nmd6

流行り病関連のテーマが多く、その一つです。CVの書き方やビデオ面接についての助言をしているようです。一人目は空港関係者で経験も知識もあるのですが、それをどのように新たな職種の採用担当者に分かってもらい、採用に繋げて行けばよいか助言を求めていました。後半はよく解らず。

願い事-叶えてください。