(巻二十七)鷹鳩と化して男もピアスする(漁俊久)

f:id:nprtheeconomistworld:20201201081942j:plain

f:id:nprtheeconomistworld:20201201081945j:plain

f:id:nprtheeconomistworld:20201201081948j:plain

(巻二十七)鷹鳩と化して男もピアスする(漁俊久)

11月30日月曜日

細君は午前中歯医者へ出かけて、私は賞味期限が迫る災害用非常食で昼飯とした。何しろ3月からラーメン屋に入っていないので即席チキンラーメンでも嬉しく美味しく頂ける。早く餃子で熱燗を啜りたい!

午後の散歩は駅前の古本屋まで足を延ばした。古本の入荷はないようで代わり映えしないが猥褻系月刊誌の最新号が種類も豊富で充実している。この筋の雑誌には根強い読者が今も存在しているようだ。

本棚のどこかに悪書大西日(寺井谷子)

さて、ポンパドールで餡パンを買おうかと思ったが、奥の方の食品店でもパンを売っているので覗いてみた。この店にはパスコの餡パンが置いてあった。“北海道あんパン”というのを手に取ってみたところ小ぶりではあるがズッシリ感があったので買ってみた。

駅前から生協に歩き、指示のあった米2キロを買った。ふと菓子パンの棚を覗くと予てより食してみたいと思っていた“ホィップクリームあんパン”が2割引きで出ていたのでこれも買ってみた。これもパスコでした。都合餡パンを三個仕入れた。うち一個は賞味期限を過ぎるが、死ぬことはあるまい。

BBC

All in the mind

What's happened to our mental health in 2020; tools to get through the winter

Claudia Hammond examines the effect Covid-19 is having on the UK's mental health and hears of psychological tools to get through an uncertain winter

https://www.bbc.co.uk/programmes/m000p10y

という番組を聴いてみた。流行り病の影響で心を病む人も殖えているらしい。自殺者の顕著な増加は認められないらしいが、うつ病患者の増加に対する医療体制の確保などの話が前半である。後半、20分過ぎあたりから各人で出来る予防策が紹介され、散歩の効果が述べられていた。“owl walk”(と聞こえる)と云う散歩法があるようで、聴いてみると、漠然と歩くのではなく周囲に関心をもって歩くことのようだ。道端の草花などに気づき愛でる等々を致せと云うことだが、それならばこの一年の間わたくしが杖を引いてきたことである。今日も可憐な草花をみとめて一撮いたした。

ふくろうに聞け快楽のことならば(夏井いつき)

本日は五千五百歩で階段は1回でした。

願い事-叶えてください。餡パンにあたって命を落とすのなら本望でございます。

ホィップクリーム餡パンを食したが餡がメチャクチャ少なく、怪しげなホィプクリームがたっぷり。謳い文句に嘘はないが、もはやこれは餡パンではない。

「嘘つき」とつぶやく間合雪女(宮崎斗士)