(巻二十九)声掛けて体位交換花は葉に(岩永千恵子)

f:id:nprtheeconomistworld:20210406082342j:plain

(巻二十九)声掛けて体位交換花は葉に(岩永千恵子)

4月5日月曜日

花が葉になる雨が降っている。雨が降っても一日おきの洗濯は致した。部屋干しである。

死に際にとつて置きたき春の雨(高野ムツオ)

死に際に雨音がしっかりと認識できるというのはあまりありがたくない。昏睡がいい。そんな時に“頑張って!”なんぞと耳元で言われたらたまらん。

雨が止まないので散歩に出かけず座椅子で昼寝。

BBC

CrowdScience

If a tree falls in a forest… does it make a sound?

CrowdScience

If a tree falls, and there’s no-one there to hear it, does it make a sound? An age old question that’s puzzled for centuries. Can CrowdScience settle it once and for all?

BBC World Service - CrowdScience, If a tree falls in a forest… does it make a sound?

を聴いている。一度や二度聴いても分からないから何度も聴いている。

どうも「唯脳論」の話も含まれているらしい。古木が倒れた音は脳の中で生まれているのであって、人が居なければ音はしていない。ということらしい。岸田秀氏の唯幻論なんかにまで行き着くのだろう。

願い事-叶えてください。脳が面倒だが、ボケると迷惑をかける。叶えていただくしかない。

すこしづつ死す大脳のおぼろかな(能村登四郎)