(巻二十九)重大なミスをつるんとなめこ汁(川崎益太郎)

f:id:nprtheeconomistworld:20210606082450j:plain

(巻二十九)重大なミスをつるんとなめこ汁(川崎益太郎)

 

6月5日土曜日

 

お供をして生協へ参る。茄子や胡瓜は選り取りなので午前中だと良い品が買える。胡瓜には少し水が振り掛けられていて水滴で新鮮さを強調している。これも芸(販売技術)の内か?

大根は二分の一、キャベツは四分の一、手羽は200グラムと最小包装単位での買い物だ。

午後は軽く散歩いたした。本日は三千八百歩で階段は2回でした。

葛飾区の広報誌が郵便受けに来ていた。見出しを読んでくれと云うので読んだ。

国民健康保険料・介護保険料・地方税の納付書が送られてくると云う知らせも入っている。一昨年までは働いていたが、今年は減るだろう。

他に防災(水害)対策、コロナ接種、が大きな見出しだ。あたしの関心事は俳句講座、スマホ講座、高齢単身者住宅、後見人などだ。高齢単身者住宅の斡旋の所得制限は二百五十万だ。公的年金の標準辺りまでは対象になるのかな。 願い事-叶えてください。

雨蛙めんどうくさき余生かな(永田耕衣)