(巻二十九)雪掻いて七十歳の五十肩(五代儀幹雄)

f:id:nprtheeconomistworld:20210616082129j:plain

(巻二十九)雪掻いて七十歳の五十肩(五代儀幹雄)

6月15日火曜日

午前中は古下着から掃除用の端切れ

を作り、拭き掃除をして、ゴミ集積場に生ゴミ・プラゴミを運び、オープンサンドの卵を茹でて、10時半に少し落ち着く。

BBC、先週の番組からは

CrowdScienceの20210611Why do I have a sweet toothを選んだ。

Have a sweet toothが甘味好き、甘党の意味であることを先ず教えて頂いた。何を言っているかがやっと判る程度だ。前半はブドウ糖、果糖、しょ糖、乳糖、麦芽糖などという、まだ一応判る物質の話だが、 後半の20分過ぎになると人工甘味料や新種の糖類と代謝の話になる。そうなるとそもそもの知識がないので補いようがない。

なぜ甘党になるか?という質問に対する答えが最後にあるが、遺伝、生い立ち、年齢、日々の活動等々が絡み合っての結果だと云うことだ。

最近、豆大福や草餅を旨いと思い食べているが、嗜好は歳とともに変わっていく。

その お世話になっているICレコーダー のイヤホンが断線した。寝ながら聴いていて夢うつつで無理にコードを引っ張ることもある。予備のイヤホンは常備してあるので差当たり不便はないが残り3本になったので補充することにした。ネット通販なら翌日配達で手に入るのだが、彼奴が通販を嫌う。家電量販店に電話して取り寄せお願いしろと云う。ビックに電話してRP-EP3を5本お願いしたら1週間くらいで何とかしてくれることになった。ありがたいことである。

イヤホンとかカセットとかポケットラジオとか、そしてICレコーダーもdays are numberedとなってきた。ホスピスでイヤホンを耳に渡辺和子先生のお話を聞きながら意識を失い昏睡し穏やかに逝くのが願いの一つである。そんなわけでイヤホンとICレコーダーには残っていて欲しい。

午後は早いうちに郵便局に地方税を納めに行った。コンビニより郵便局の方が近いということもあるが、税とか保険料の様な公的なものは何となく郵便局が馴染む。ついでに生協により、ついでに草餅と豆大福を買う。

本日は三千歩で階段は2回でした。

願い事-叶えてください。上記の通りです。