(巻二十九)麺なれば何でも冷えてさえをれば(古田紀一)

f:id:nprtheeconomistworld:20210701081949j:plain

f:id:nprtheeconomistworld:20210701081952j:plain

(巻二十九)麺なれば何でも冷えてさえをれば(古田紀一)

6月30日水曜日

冷やし中華を食いたいと思う。冷やし中華はつまみにはならないから飲みたいとは思わない。

家事をこなす。先ず4部屋の掃除機掛け。眼に塵が入ると良くないとのことで掃除機は使わないでいたが、解禁された。敷居の塵を吸い取り気持ちがよい。続いて扇風機を出してセットし、ついで昼食、オープンサンドの茹で玉子、の仕度をし、更に南側の窓拭きを致した。

午後は買い物だけで本日は千九百歩でした。パンを買い忘れた!明日の朝は備蓄の赤飯だ!

BBC:先週の番組からFoodchain20210624The Lure of ondemand groceriesを選んで聴いている。Uberなどが出前をやっているが、小口生鮮品の宅配で注文から15分以内に配達をするらしい。イギリスでは昨年あたりから始まったとのことだが、意外なことにイスタンブールでは6年前から始まりかなり浸透しているとのことだ。

掴まえた表現で今更ながらかもしれないが、雇用用語0400 gig (economy) worker, 2057 zero hour contractを知った。他1118 guilty pleasure 後ろめたい喜び、なんぞは使う局面多々ありかもしれない。0840 ingrained in は深く染み込むで浸透だ。

聞き取れなくて残念なのは

0425:Can you tell me a little bit more about the types of ???? you sell?

We have full range of a supermarket’s products, but we slightly limited in number of items we can stock.

2540:Could be like going back from smart phones to ???? phones. That kind of radical change. I think people would have incredible withdrawal symptom.

願い事-叶えてください。眠るが如くでお願いします。