(巻三十)やはらかき雨も三日や鉦叩(青谷小枝)

f:id:nprtheeconomistworld:20210810074237j:plain

(巻三十)やはらかき雨も三日や鉦叩(青谷小枝)

8月9日月曜日

雨風の様子を見ながら昼前にゴミ出しに行く。戻って、たたきから上がろうすると廊下を黒い粒が走った。風に吹き流された蜘蛛の子を連れ帰ったようだ。急ぎ、ティッシュを軽く丸めて蜘蛛の子を追い、やさしく取り押さえて玄関の外に出した。すぐに逃げて行ったのでお怪我はなさらなかったようだ。

蜘蛛の糸急にどうでもよくなりぬ(小林貴子)

今日も強風で散歩せず。路酎もできず餅菓子も食えずで腹が空いた。

願い事-叶えてください。極楽は望みませんが一発で射止めてください。

「小鍋だて - 池波正太郎」日本の名随筆26肴 から

の中に以下の一節かあり、

《 私が株式仲買店ではたらいていたころ、大変に可愛がってもらった三井老人だった。

三井老人は、私の友人・井上留吉の知り合いで、兜町の小さな現物取引店の外交をしていたが、いかにも質素な身なりをして兜町[しま]に通勤して来る。どこかの区役所の戸籍係のようで、とても株の外交をしているようには見えなかった。深川の清澄町の小さな家に、二匹の猫と、まるで娘か孫のような若い細君と暮していたが、金はたっぷりと持っていたようだ。》

よろしいですなあ。