(巻三十)君の名をはたと忘れた咳をする(竹崎奇山)

f:id:nprtheeconomistworld:20210901073337j:plain

(巻三十)君の名をはたと忘れた咳をする(竹崎奇山)

8月31日火曜日

「今ごろ、微弱陣痛が始まったのよね。」

32年前の9月1日に息子を産んだのでその頃のことを話ながら起こしにきた。

衣類の風通しをした。洋服ダンスから礼服や替え上着を出し、ブラッシングして黴を点検し、タンスを開け放し、衣類は竿に掛けて風を通した。

疫病[ときのけ]のマスク外せば秋の風(行方克巳)

先週のBBCからは、FoodChain20210826のThe unstoppable rise of starchを聴いている。

加工食品の増加が著しいなか、デンプンの消費が増えているとのことだ。0147辺りでyogurt cremierとデンプンの効果を例示している。朝、食べているヨーグルトにもしっかりと入っているらしい(よく見れば水とデンプンを食しているようなものか?)。番組が問題視しているのはslowly digested starchからrapidly digested starchへの移行だ。デンプンは糖の長い長い鎖だそうだが、消化して鎖を切り糖にしてエネルギーになるという(この辺のことは0400辺りで単糖を煉瓦に例えて丁寧に解説しています)。消化に時間がかからないデンプンが増えればエネルギーとして消費されるより早くどんどん栄養が蓄積されることになり、肥満などの弊害が生じるとのことだ。言葉としては0705ooze out滲み出す、0824 mouthfeel食感、0717や2248に頻出するversatile多用途、多目的、万能、汎用を知った。1511でlist outが出てくる。念のためにネットで調べたらlist upは和製英語だと注がついていた。

夕方の散歩。夕方は雨になるというので1時半から小一時間西亀有の方を歩いた。パチンコ屋の隣のファミマで角打ち。本日は三千七百歩で階段は3回でした。

願い事-ポックリで叶えてください。うかうかと生きているとあのときに死んでおけばよかったということになる。

うかうかと生きて霜夜の蟋蟀(二柳)

Take life day by day, and be grateful for the little things. Don't get stressed over what you can't control.