(巻三十一)目論見のはずれて海月浮きにけり(新井保)

f:id:nprtheeconomistworld:20211014074217j:plain

(巻三十一)目論見のはずれて海月浮きにけり(新井保)

10月13日水曜日

涼しくなってきた。部屋着をTシャツ短パンから長袖長ズボンに替えた。外は雨だ。

今朝の紛争は水洗だった。どうも工事以来水量が減ったようで時々残留が発生してしまう。水の流し方から使用後のブラシ掃除まで細かいことを勝手に決めて押し付けるのでいささか口論となった。

考える形にいきみあたたかし(矢島渚男)

*矢島渚男の作と云うので書き留めておいた。

午後、雨は落ちていないようだが散歩には出かけず。郵便受けまでの往復で120歩階段は1回でした。

先週のBBCは豊作で

FoodChainは20211107The Drinking Experimentというテーマで断酒の試みと成功談が語られていた。飲酒歴、断酒の動機、断酒の効果、断酒後の酒の誘惑との対処との構成になっていた。

飲めるだけのめたるころのおでんかな(久保田万太郎)

MoneyBox20211106Energy Priceでは英国におけるガス料金の急激な上昇が取り上げられている。価格体系がこの国とは違うようだが、こちらも値上げがあるだろう。

CrowdScience202108Does the planet need snailというテーマで地球環境とカタツムリについて探究している。カタツムリの害に困っている聴取者からの質問でカタツムリは地球環境に何かの役に立っているか?に発した探究だ。

生涯にどれほどの距離かたつむり(増成栗人)

慌てて聴いても身にならないのでこれらは寝かせておいて、お蔵にしておいたMoneyBox20191016Credit Scoresを書き取りを試みながら聴いている。ローンを組むという表現は0033take out a loanと云うのだと知った。この番組も難しいが、解るところが少しはあるのが励みだ。

秋風や書かねば言葉消えやすし(野見山朱鳥)

願い事-意識不明にしておいてから、叶えてください。コワクナイ、コワクナイ。