(巻三十一)なかなかの悪さをしたり源五郎(小島健)

f:id:nprtheeconomistworld:20211017073359j:plain

(巻三十一)なかなかの悪さをしたり源五郎(小島健)

 

10月16日土曜日

 

朝一で設備屋さんが来てくれた。検分して、大家さんに機能していないと報告するとのこと。その後は大家さんの対応次第だが部品などの調達に日数がかかりそうだと話していた。

午前中に生協に行く。味覚の秋と云うが果物が美しい。美しいく美味しそうだ。

柿ひとつひとつ漆器のやうに拭く(中田剛)

柿はいつの頃から平らで四角くなってきたのだろうか?自然に生っている柿は丸みをおびている。物流の観点からは平らで四角い方がロスが少ないから好ましいのだろうが、そう云う経済的な意図で品種改良したのだろうか?

円涼し長方形も亦涼し(高野素十)

柿は買わなかったが、柿の種を買った。

昼食後すぐに図書館へ行き返却と貸出を受ける。皆さんどんな本を予約しているのかと棚を見回し、読んでみようかという本を一撮しておいた。借りた本を捲ってみたが、当たりが多いように思える(生意気)。

本日は三千五百歩で階段は2回でした。

願い事-叶えてください。消えたい。いなくなってしまいたい。コワクナイ、コワクナイ。

柿が美しかったので、蔵書から

『柿 - 團伊玖磨』を読んでみた。

《 翌日から、僕達は晩秋の信州の農村を心ゆくばかり歩いた。そのどこででも、柿が鈴成りだった。柿がこんなに迄美しい眺めになるという事を僕は知らなかった。柿は、朝日にも、昼の陽にも、夕日にも輝いて、僕達が歩いた村々に続いていた。》

こういう風景は今でも見られるのだろうか?

BBCはCrowdScience2020Are some soaps

better than others

は聴き進めている。番組の制作者たちが石鹸を作ろうと材料を揃えたあたりである。0300weigh out量り分ける、0330sodium hydroxide, caustic soda, lye, potash.

0340alkaline, corrosive, safety protocol.

化学物質名だから英語そのものことではないが勉強になる。

勉強してこれから先どうなるということはないが、勉強というものはそもそもが暇潰しだ。