(巻三十三)口はさむ余地をあたへず行々子(檜紀代)

(巻三十三)口はさむ余地をあたへず行々子(檜紀代)

6月17日金曜日

洗濯機と扇風機を買いに夫婦して区役所そばのコジマ・ビックカメラに行く。最寄りのバス停から区役所までは10分少々だから駅前より5分ほど遠いだけだ。

10時開店の10分前について入口前のベンチで待機。開店とともに入って店員の皆様のご挨拶を頂きながら扇風機売場に至り、検分致す。この手の家電はコイズミとか、そのほかのあまり馴染みのないメーカーな代わったようだ。細君は概ね買う仕様、価格を決めていたので直ぐに7千円くらいの軽い機種に落ち着いた。

洗濯機は8キロくらい洗える機種を想定していて予算は十万円までの心積もりらしい。老夫婦で一日置きに交替で一人分を洗っているのだから単身者用でもよさそうだが、シーツや布団カバーを考えているとあまり小さいのでは困るらしい。

店員さんが対応してくれたが、開口一番「ご希望の機種が在庫にない場合がありますから……」ときた。展示品にも「在庫確認」などの貼り紙がしてある。洗濯機についても候補が絞ってあったようで、専ら候補機の振動や騒音、糸屑の回収などの機能確認で選定が終わり、結局6キロの6万円弱の機種にすんなり落ち着いた。選定に発言権を持たないが、なるべく余計な機能のついていない単純な機種をと願っていた。液体洗剤の注入口がどうのこうのということはなく、粉洗剤を上からかけて入れることができるようで一安心。

口はさむ余地をあたへず行々子(檜紀代)

こちらのコジマ・ビックカメラの店の方が駅前のノジマより店に活気がある。店員の数も客の数も違うからそれが雰囲気を醸すのだろう。

実質30分程度で家電の買い物を終わり、1階のサミットのパン屋さんで昼飯を仕入れてバスで帰宅。

午後は軽く散歩した。都住1、図書館で返却、都住3、都住2、生協の時計回り。都住1に猫不在。1週間以上チカちゃんと友ちゃんを見ていない。都住3ではサンちゃんが檻に入れられて階段下に置かれていた。フジちゃんはいつも通りだが、だいぶなついてくれて一撮できた。猫婆さん二人がいたので話を聞いたが、サンちゃんの顎の具合が悪いので医者に連れて行ったとの由。大事にされてます。都住2では階段下で花子が死んだように寝ていた。そばを歩いても目も開けない。花子は寝かしておいて太郎を呼んでいたら、花子が目を覚ましてすり寄ってきた。スナックをあげていたら、そんなところに太郎も現れてスナックをねだる。ここの猫は坊っちゃん嬢ちゃんである。

願い事-電球が切れるが如くで、細君より先にお願い致します。

洗濯機に5年保証を付けていた。機械の方が先行き透明だな。