「どんな悩みも解決できるシンプルな“考え方”がある- 草薙龍瞬」反応しない練習 から

 

 

「どんな悩みも解決できるシンプルな“考え方”がある- 草薙龍瞬」反応しない練習 から

生きていると、いろんなことがあります。「人生、ラクではないな」と実感することも、一度や二度ではないはずです。
でも、そんな日頃の思いを上手に乗り越えていける「方法」があります。
実は、すべての悩みは“たった一つのこと”から始まっています。そこさえわかれば、あとは「正しく考える」ことで、どんな悩みも必ず解消できる-それが、この本があなたに一番伝えたいことです。
そもそも、私たちが日頃抱える“悩み”とはどんなものでしょうか?
・いつも生活に追われていて、心に余裕がない。
・今の仕事に満足していない。先のことを考えると、不安になる。
・イヤなこと、不運なできごと、失敗が重なって、落ち込んでいる。
・性格が合わない相手がいる。人間関係で、ストレスを感じている。
一見どれも、自分ひとりでは解決できない、時間のかかる問題に思える思えるかもしれません。でも、実際には……そうでもありません。
というのは、これらの悩みは、どれも“心の反応”から始まっているからです。
「心の反応」と言われて、ピンとくる人は、どれくらいいるでしょうか。実は、私たちの日常は「心の反応」で作られているといっても、過言ではないのです。
たとえば、朝の通勤ラッシュで「今日は混んでいるな」とゲンナリする。これは、心を憂鬱にさせる反応です。心ない相手の態度にイラッとする。これは怒りを生む反応です。大事な場面で「失敗するかもしれない」と、マイナスの想像をしてしまう。不安や緊張を生み出す反応です。人に会うときも、仕事をしているときも、外を歩いているときも-心はいつも反応しています。
その結果として、日頃のイライラや、落ち込みや、先ゆきへの不安やプレッシャー、「失敗してしまった」という苦い後悔などの“悩み”が生まれます。
ということは、悩みの始まりには、きまって“心の反応”があるのです。心がつい動いてしまうこと-それが悩みを作り出している“たった一つのこと”なのです。 だとすれば、すべての悩みを根本的に解決できる方法があります。それは-“ムダか反応をしない”ことです。
想像してみてください、ムダな反応をしなくなれば、人生、どれほどラクになることか。
動揺しない、落ち込まない、腹が立たない、プレッシャーを感じない、人前に出ても緊張しない、過去を振り返っても後悔しない、先のことに不安を感じない-これこそ“人生の救い”ではありませんか。心が軽くなります。その分、きっと幸せが近づいてきます。

勘違いされやすいのですが、反応しないことは、無理してガマンすることや、無視すること、無関心でいることではありません。悩みを増してしまうようなムダな反応を“最初からしない”こと。怒りや、不安や、「どうせ自分なんか」と暗い気分が出てきたら、すばやくリセット・解消することです。
余計な反応をしてしまうことで、どれだけ手痛い失敗、悩みを抱えてきたことか……。
ここから「ムダに反応しない」生き方を、目指してみようではありませんか。
「反応しない練習」を教えてくれるのは、古代インドの賢者“目覚めた人”ブッダです。
もともと、ブッダの教えとは「心のムダな反応を止めることで、いっさいの悩み、苦しみを抜ける方法」のことです。その内容は大きく二つ-①心の反応を見ること、②合理的に考えること、です。
「心の反応を見る」(①)とは、おなじみの「座禅」や、最近よく聞くマンドフルネスやヴィパッサナー瞑想のこと。面白いことに、心の反応・心の動きをよく見れば、ザワついた心は静かになります。これは、ストレス解消、気分転換にもってこいの方法です。ぜひ第一章をお読みください。
また、「合理的に考える」(②)とは、目的がかなうよう、筋を通して考えること。この本での私たちの目的は、「ムダに反応しない」「悩みを増やさない」ことです。そのために、
・余計なことを判断しない。どんなときも、自分を否定しない[第二章]
・不満やストレスといった「マイナスの感情」で苦しまない[第三章]
他人の視線を気にせずに、自分らしく生きる[第四章]
・勝ち負けや優劣にこだわってしまう性格を、もうやめる[第5章]
・心から納得のいく人生を、ここから目指す[最終章]
という誰にとっても大切なテーマを、ブッダの教えにてらして、考えていきます。
この本の特色は、こうした悩みを解消する「ブッダの考え方」を“原始仏教”に学ぶことです。原始仏教とは二五〇〇年以上前のインドでブッダが説いていた、最も古い教えのこと。知慧に富んだブッダの名言をわかりやすく翻訳し、豊富に紹介しています。
原始仏教には、多くの人が「仏教」という言葉から連想するような“宗教”的な内容とはまったく異なる、実用的で、合理的な、現代でも使える「考え方」があふれています。その部分をぜひ、あなたの日常に活かしてほしいと願っています。
もう、悩む必要はありません。ブッダに習って、ぜひ「どんな日常にあっても、いたずらに反応しない」「悩みを正しく考えて解決する」毎日を目指しましょう。
それが、私たちの人生に、安らぎ、満足、幸福をもたらしてくれる、もっとも大切な心がけなのです。ここから始めましょう。
草薙龍瞬