(巻三十四) 酔浅くまだ行儀よし秋扇(中村伸郎)

(巻三十四) 酔浅くまだ行儀よし秋扇(中村伸郎)

9月26日月曜日

血圧計の電池を交換した。今朝の数値は116-80。前回の交換が7月18日だから2ヶ月もつのか。

箪笥の衣類を竿に掛けて風を通す。この季節いつもの事だが礼服にクリーニング出すほどではないが黴が生える。冠婚葬祭蒙御免だし、世間との繋がりもないから礼服など着ることはないはずだが、まだ廃棄せずにいて場所を取っている。スーツはない。替え上着3着でズボンはチノパン。これでたま~に出て行く会社も済ませている。

昼飯喰って、昼寝はせずに2割3割の判定について区役所の国保課に教示を受けに行った。ご担当は親切に教えてくれたが、課税標準の算定にについては税務課へということでそちらへ。税務の若い頭の良さそうなねえちゃんはなかなかの切れ者であの役所にはいないタイプだ。電卓を私の方に向けて反対側から数字を打ち込みテキパキとご説明頂いた。要は基礎控除などで145万円という臍価格に20万円ほどhead roomがあることが判った。細君の扶養控除がなくなると3割になるなあ。大事にしよう。

帰りは立石駅まで歩いてみたが、入りたくなる飲み屋はなく、おとなしく帰宅した。

The Food Chain のOnline food fighterを聴いている。SNSに掲載される食品関係の記事の中の誤まった宣伝や誘導に反論をぶつけていくというファイター二人へのインタビューだ。

https://www.bbc.co.uk/programmes/w3ct1rh0

聴いていて、今更ながらではあるが、2000年代、2010年代をそれぞれどのように云うのかを知った。80s、90sはそのままだが00sと10sを知らなかった。00sはnoughtiesと云い、10sはtwenty-tensと云うとのことだ。 “Ignorance is a lifelong shame.”

願い事-涅槃寂滅。知らないうちに死んでいたい。ウディ・アレンの云う通りだ。