(巻十)ぶつかつて蝉はジジイといつたきり(西池冬扇)

イメージ 1

2月23日火曜日

有楽町駅の大黒様へはほぼ毎朝お詣りしていますが、今朝の大黒様にはちょっとした異変がございました。
この大黒様にお詣りする方は多く、皆さんお賽銭は献じています。しかし供物を捧げる方はあまりおりません。
ところが今朝は写真の通り飴、チョコレート、りんご、バナナ、お酒と並び、小皿に米や穀類をよそった神供までございました。

願ふことあるかもしらず火取虫(土方歳三)


昨日は猫の日でした。今日は何か縁起の日なのかと改札口にいた駅員さんにうかがいましたが、「特別な日ではないのですが、今日は多いんですよ。」と戸惑い気味でした。

うしろからうしろから改札の冬(飯田晴)