(巻十九)晩涼やチャックで開く女の背(島将五)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

7月31日火曜日

葛飾亀有の駅前周辺も今さらながらではあるが、8月1日から歩行禁煙になる。
歩行禁煙にするので喫煙場所を駅前公園の一画に設けてくれるそうだ。

たばこ屋の葭津囲ひの喫煙所

細君が外出し、飯は外で食べてこいとのことなので、喜んで“ときわ”に入り鰯の刺身で一杯やってカキフライで飯とした。
テレビのニュース・ショーを見ながらの晩酌・晩餐であるが、日大といいボクシングといい、淀むとろくなことはない。

悪玉が笑へりかがやき盆の月(石原八束)

ジャッジにしろ、そして勝ったことになったボクサーにしろ、踏み絵を踏んだんだな。

絵ぶみして生き残りたる女かな(高浜虚子)

明日は細君の誕生日で一歳の歳の差が一ヶ月ほど二歳の歳の差になる。
ブレゼントを求められたが、雑誌『葛飾ウォーカー』であるから慎ましい。

今日の朝、早速駅前公園の喫煙所で一服いたした。
今まで毎朝ありがたく利用させて頂いていたファミリーマートの脇の灰皿は撤去されておりました。