(巻二十)駅蕎麦のホームに届く葱の束(塩川祐子)

イメージ 1

10月1日月曜日

土日祭日を除き5時45分にセットしてある目覚ましにはまだこう言うことになったと告げていなかったので、ちゃんと起こしてくれた。
暫くはセットのままにして、起こしていただくことにした。

台風一過の気持ちよい朝でございます。交通機関に乱れが残っているようですが、秋の空を単純に愛でております。

秋なれや木の間木の間の空の色(横井也有)

ガラホの容量を3ギガから1ギガに戻した。仕事で使っていたわけではないのですが、外出が減れば一撮も減り写真を飛ばすことも減るでしょう?800円の減額になりました。1ギガの時も大体間に合っていたのですが、顔本などに飛ばすことが増えると足りなくなる。隠居の身ですからブログ中心に一撮必中で参りましょう。

いつも通りに行政のホームページをチェックして“どうでもよいこと”をアップした。
関税局の広報によれば居住者のタバコ免税範囲が非居住者と同じ紙巻タバコ400本に引き上げられたとのことです(どうでもよいことですが-掲載済み)。
電子タバコの詰め替えカプセルは紙巻タバコ400本相等量が免税となるようです。計算が面倒そうですなあ。

税関を出て来し夫の日焼かな(千原叡子)

職を失うと組合健康保険の資格も失うことになり、早速資格喪失証明を持参して区役所の亀有の出張所で国民健康保険の加入手続きをいたした。
会社から頂いた資格喪失証明書は誤記が二ヶ所あり、加えて社長名が前社長という、結構お粗末なデキのものでしたが、兎に角飛び込んでみたのです。
区役所は親切で保険のない住民の心配を考えてくれます。
元の会社の人事に電話して確認し、保険証を交付してくれました。

失ひてまた何か得てあたたかし(三村武子)

交付を待つあいだ、窓口業務を拝見しておりました。外国人の来所が多くコミュニケーションが大変のようです。

まだ“ときわ”がやっている昼めし時間だったので帰りにのぞいて鰯の刺身でホッピーをやった。そうそう寄れなくなるなあ。

今日のコチコチ読書は、

「生死の問題(一部抜き書き) - 北野武幻冬舎文庫 全思考 から



Hurricanes and typhoons “Stormy weather” (The Economist September 22nd 2018) 台風

で、変わらず。