(巻二十)新宿や秋風もまた無国籍(福島正明)

イメージ 1

10月4日木曜日

野良猫に引っ掻かれて医者に行き、念のために破傷風の予防注射をしてから一ヶ月たち、二回目の注射となった。
先ず8時過ぎに医院の受付に行き順番を頂いた。9時半ころ来てくださいとのことで一度自宅に戻った。
その8時半ころの戻り道がちょうど葛飾野高校の登校時間帯でたくさんの自転車通学の男女生徒が疾走して行った。
団地に戻ると階段下にディケアの車が停まっていて、この棟からはお二人様がそれぞれの伴侶に見送られながらお車に乗せてもらっていた。
お世話をしていただく部分よりは、お互いに距離を置けると云うところに“お出掛け”の価値があるのだろう。

9時半に再度医院に行き、注射してもらった。病人のほかに区の高齢者健康診断があるらしくごった返していた。健康診断には問診表がついているらしく、これの質問が分からないらしく受付は対応に追われていました。
何を見ても明日は我が身でございますが、自転車の高校生はいいもんですね!

今日は高校生歌人の歌にしますか。

文化祭無事に終って男子から恋の相談されている秋(松田わこ)

顔本の方はKさんの承認をいただき“友達”が増えてきました。でも顔本ではもっぱら“consumer”であり“creater”ではありません。非公開サークルに入れて貰って猫の投稿写真とcaptionを楽しんでいます。

今日のコチコチ読書、

和文:

「地図と旅行 - 加藤秀俊」中公文庫 暮しの思想 から

を読んでいます。


英文:

Hunt is on for a man-eating tiger in India -by Jeffrey Gettleman and Hari Kumar September 13, 2018 人喰い虎捕獲

At least 13 people killed by animal that’s developed a taste for human flesh

という出だしであるが、
developed a taste for human flesh
は味を覚える、味をしめる
とでも訳すのだろう。developにはこう言う使い方があるのですねえ!

敗戦忌檻を信じて虎の前(大塚まや)