(巻二十一)麦秋のどこまで眠りどこより死(柳生正名)

イメージ 1

1月17日木曜日


パスワードの三ヶ月更新の指示が現れました。こちら様にお世話になり三ヶ月が過ぎようとしているのでございますなあ。

トイレ不足:
災害時の仮設トイレの問題ではございません。
築50年とはいえ一世を風靡したビルの話でございます。
立派な建物ですからトイレはありますが、各階の男子トイレの個室は4つです。これでは足りない!昼休みなど大抵満室で困ったものでこざいます。
しかしながら、これは当初の設計ミスとは言い難い結果でございます。簡単に言えば人の詰め込み過ぎなのでございます。
一等地のオフィススペースは金食い虫でございますから、昨今は机数を増やすに止まらず、 フリーアドレスなどと美名のもとに 机の数を上回る人々が事務室にいることもあるわけでございます。
結果、50年前に想定した収容人数を遥かに超える人たちが使うのですからトイレの個室が足りなくなるのは、こりゃ当然でございます。

我が家においてもトイレの問題が発生しております。戸建てのときは一階と二階にトイレがあったので一階を男子トイレ二階を女子トイレと決めておりました。は女子トイレを専有し男子禁制と定めていましたが、団地に移ればそんな贅沢なことは言っていられません。
は止もう得ず共用には同意しましたが、朝7時から30分間をの専用時間帯と定めたのであります。
も計画的排泄に心掛けてはいるでございましすが、辛いこともございます。
また、本格的に使用する場合は事前に申告しての許可をいただき、事後報告を致さなければなりません。

時鳥厠半ばに出かねたり(夏目漱石)

降る雪や厠が近くなりにけり(仁平勝)

寒き日に書[ふみ]もてはひる厠かな(正岡子規)

冬ごもり厠の壁に処世訓(中神洋子)

逃げ水や昨夜[きぞ]も厠をさがす夢(久野茂樹)


やはり“厠”は素人が手を出してはいけない題材でございましたな。


「役者 - 小林秀雄」文春文庫 考えるヒント から

*難しいものは避けて、これから入りました。二頁ほどコチコチ読書しましたが、なんとか食いついております。