「放水路 - 永井荷風」岩波文庫 荷風随筆集(上) から

イメージ 1


「放水路 - 永井荷風岩波文庫 荷風随筆集(上) から

隅田川の両岸は、千住から永代の橋畔(きょうはん)に至るまで、今はいずこも散策の興を催すには適しなくなった。やむことをえず、わたくしはこれに代るところを荒川放水路の堤に求めて、折々杖を曳くのである。
荒川放水路は明治四十三年の八月、都下に未曾有のあったため、初めて計画せられたものであろう。しかしその工事がいつ頃起され、またいつ頃終ったか、わたくしはこれを詳(つまびらか)にしない。
大正三年秋の彼岸に、わたくしは久しく廃(よ)していた六阿弥陀詣を試みたことがあった。わたくしは千住の大橋をわたり、西北に連る長堤を行くこと二里あまり、南足立郡沼田村にある六阿弥陀第二番の恵明寺(えみようじ)に至ろうとする途中、休茶屋の老婆が来年は春になっても荒川の桜 はもう見られませんよと言って、悵然(ちようぜん)として人に語っているのを聞いた。
わたくしはこれに因(よ)って、初めて放水路開鑿(かいさく)の大工事が、既に荒川の上流において着手せられていることを知ったのである。そしてその年を最後にして、再び彼岸になっても六阿弥陀に詣でることを止めた。わたくしは江戸時代から幾年となく、多くの人々の歩み馴れた田舎道の新しく改修せられる有様を見たくなかったのみならず、古い寺までが、事によると他処(よそ)に移されはしまいかと思ったからである。それに加えて、わたくしは俄(にわか)に腸を病み、きのう〈難漢字〉のごとく散行の興を恣(ほしいまま)にすることのできない身となった。またかつて吟行の伴侶であった親友某君が突然病んで死んだ。 それらのために、わたくしは今年昭和十一年の春、たまたま放水路に架せられた江北橋を渡るその日まで、指を屈すると実に二十有二年、一たびも曾遊(そうゆう)の地を訪(おとな)う機会がなかった。



大正九年の秋であった。一日(いちじつ)深川の高橋から行徳へ通う小さな汚い乗合のモーター船に乗って、浦安の海村に遊んだことがある。小舷(こべり)を打つ水の音が俄に耳立ち、船もまた動揺し出したので、船窓から外を見たが、窓際の席には人がいるのみならず、その硝子板は汚れきって磨(すり)ガラスのように曇っている。わたくしは立って出入の戸口へ顔を出した。
船はいつか小名木川の堀割を出で、渺茫(びょうぼう)たる大河の上にうか〈難漢字〉んでいる。対岸は土地がいかにも低いらし く、生茂る蘆より外には、樹木も屋根も電柱も見えない。此方(こなた)の岸から水の真中へかけて、草も木もない黄色の禿山が、曇った空に聳(そび)えて眺望を遮っている。今まで荷船の輻湊(ふくそう)した狭い堀割の光景に馴らされていた眼には、突然濁った黄いろの河水が、岸の見えない低地の蘆をさたさつつ、満々として四方にひろがっているのを見ると、どうやら水害の惨状を望むが如く、俄に荒涼の気味が身に迫るのを覚えた。わたくしは東京の付近にこんな人跡の絶えた処があるのかと怪しみながら、乗合いの蜆売に問うてここに始めて放水路の水が中川の旧流を合せ、近く海に入ることを説き聞かされた。しかしその時には船堀や葛西村の長橋もまだ目にとまらなかった。
わたくしの〈たいはい〉した 健康と、日々の雑務とは、その後十余年、重ねてこの水郷に遊ぶことを妨げていたが、昭和改元の後、五年の冬さえまた早く尽きようとするころであった。或日、深川の町はずれを処定めず、やがて扇橋のあたりから釜屋堀の岸づたいに歩みを運ぶ中(うち)、わたくしはふと路傍の朽廃した小祠(しようし)の前に一片の断碑を見た。碑には女木塚(おなぎづか)として、その下に、

秋に添(そう)て行(ゆか)ばや末は小松川(芭蕉翁)

と刻してあった。わたしはこれを読むと共に、俄にその言うがごとく、秋のながれに添うて小松川まで歩いて見ようと思い、堀割の岸づたいに、道の行くがまま歩みつづけると、忽ち崩れかかった倉庫の立並ぶ空地の一隅に、中川大橋となした木の橋のかかっているのに出会った。
わたくしは小名木川の堀割が中川らしい河の流れに合するのを知ったが、それと共に、対岸には高い堤防が立っていて、城塞のような石造の水門が築かれ、その扉はいかにも堅固な鉄板を以って造られ、太い鎖の垂れ下っているのを見た。乗合の汽船と、荷船や釣舟は皆この水門をくぐって堤の外へ出て行く。わたくしは十余年前に浦安に赴く途上、初めて放水路をわたった時の荒涼たる風景を憶い浮べ、その眺望の全く一変したのに驚いて、再び眼を見張った。
堤防には船堀橋という長い橋がかけられている。その長さは永代橋の二倍ぐらいはあるように思われる。橋は対岸の堤に達して、ここにまた船堀小橋という橋につづき、更に向の堤に達している。長い橋の中ほどに立って眺望を恣にすると、対岸にも 同じような水門があって、その重い扉を支える石造の塔が、折から立籠める夕靄の空にさびしく聳(そび)えている。その形と盧荻(ろてき)の茂りとは、偶然わたくしの眼には仏蘭西の南部を流れるロオン河の急流に、古代の水道(アクワデク)の断礎の立っている風景を憶い起させた。
来路を顧ると、大島町から砂町へつづく工場の建物と、人家の屋根とは、堤防と夕靄とに隠され、唯林立する煙突ばかりが、瓦斯タンクと共に、今しも燦爛(さんらん)として燃え立つ夕日に空高く、怪異なる暮雲を背景として、見渡す薄暮の全景に悲壮の気味を帯びさせている。夕陽は堤防の上下一面の枯草や枯蘆の深みへ差込み、いささかなる溜水(たまりみず)の所在(ありか)をも明に照し出すのみか、橋をわたる車と人と欄干の影と を、橋板の面に描き出す。風は沈黙して、高い枯草の間から小禽(ことり)の群が鋭い声を放ちながら、礫(つぶて)を打つようにぱっと散っては消える。曳舟の機械の響が両岸に反響しながら、次第に遠くなって行く。
わたくしは年もまさに尽きようとする十二月の薄暮。さながら晩秋に異らぬ烈しい夕栄の空の下、一望際限なく、唯黄いろく枯れ果てた草と蘆
とのひろがりを眺めていると、何か知ら異様なる感覚の刺戟を受け、一歩一歩夜の進み来るにもかかわらず、堤の上を歩みつづけた。そして遥か河下の彼方に、葛西橋の燈影のちらつくのを認めて、更にまた歩みつづけた。
(以下略)