(巻二十二)蟄虫(ちゅうちゅう)の弱肉として世に出でし(北川英子)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

6月26日水曜日

駅前公園の掲示板に神輿の担ぎ手募集のお知らせが掲示されておりました。
中学の裏門には選挙ポスターの掲示板が設置されておりました。また公示前で何も貼ってありませんから、ブログに載せても公職選挙法に違反しないでしょ?

人間の為すまま神輿揺れていし(大牧広)



顔本の猫好き仲間に入れていただき猫写真を楽しんでいる。仔猫が可愛いが、甘え、怒り、笑い、媚び、無視するなど 成猫の表情の豊かさを専ら堪能して、“いいね”“超いいね”を乱発している。
そんななか、最近“いいね”を要求してくる投稿者が増えてきました。あまり愉快なことではありませんな。
やはりブロクの訪れていただくと云う感覚がすきであります。

借銭の山に住む身の静けさは二季よりほかに訪ふ人も無し(大根ふとさ)



久しぶりに懐かしいご質問を頂きました。十四条十八号の除外品についての照会です。
除外品については施行令十六条の三に(関税を免除することを適当としない物品の指定)に列挙されています。

まあ、そう云うことです。

そのほか、お役所にご相談に伺いたいと電話を差し上げたら嫌な顔をされました。なにしろかつては蛇蝎のごとく嫌われておりましたのでその頃の記憶が残っているご担当に当たるとやたら警戒されますね。(個人的な問題ではなくて。)

嫌われることを力に蛇生きる(城内明子)



明日からは雨が続くとの予報である。
であれば角打ちは今日しかないと段々に出撃した。
森さんはいらっしゃらなかったが、ボクサー鈴木さん、イカヤキさんがデンと構えていらっしゃった。
はじめのうちは盛り上がりに欠けたが、八丁堀・根岸の大旦那八十四歳が登場して一機に盛り上がった。
そこに旅行者のナイジェリア系イギリス人の親子(父五十七歳息子十八歳)が加わり、店のおばちゃんからうるさいと怒られるほど盛り上がった。

日頃西海岸米語に辟易としていた私としては、本場の英国の英語で会話し、なんら問題なくコミュニケーションがとれたことで改めて自信(自惚れ)を回復できました。

われの持つうぬぼれ鏡けらが鳴く(阿部優子)