(巻二十二)自死という選択もあり青樹海(田中悦子)

イメージ 1


7月6日土曜日

毎年のことではございますが、

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日(俵万智)

文月や六日も常の夜には似ず(芭蕉)

の日でございます。

昨日お暇を戴きましたので今日の午前中は家事に専念いたしまた。

地球
ここのところ二、三週間で顔友が五人増えました。
段々の角打ちで知り合ったManny(in UK)、猫仲間で知り合ったKim(in US), Lucy(in UK)、お散歩写真系仲間で知り合った小坂さんと孫さん(in JP)の皆様方です。

本

午後は新聞を捲りに図書館に出掛けて、
The Rolling Stones know what you neej:An annuity”という記事をコピーした(NYT July 5)。ゆっくりコチコチ読みをいたしたい。THEストーンズも歳を取ったがファンも年金受給者という話のようだ。
振り返ってみればショ-ケンは亡くなったし、ジュリーもそろそろ後期かな?

お酒とっくり・おちょこ
細君のお昼寝時間中にきたくするとすこぶる機嫌が悪いので吉楽さんに寄って煮込みで一杯いたした。テレビでは山中の一軒家を探訪するという企画番組が流れていた。所ジョージさんが出ていて司会は“今でしょ!”で世に出た予備校講師さん。所ジョージさんが載った番組ならそう酷い出来ではあるまいと思い見てみた。団塊の世代が一人ないし夫婦で遁世ということではないが山奥の独居を楽しんでいるらしい。いずれも建築系の方のようで自活の心へを持っているようだ。
あたしゃ不器用だからそんな真似はできません。「大隠は朝市に隠る」と参ります。

Yahoo!のブログが不具合で携帯からの投稿が一日ちかく不能であります。もうすぐ閉店だから力が入らないのだろう。

成人女性ばなし、

昨日買い来た細君の文庫は畠中恵さんの華姫うんちょらかんちゃら、と同じく7月新刊の『ドリトル先生航海記』であったが、細君からドリトルについての蘊蓄をうかがった。
ドリトルはDolittleでつまりDo littleでつまり何もしない怠け者、サボり屋との意味だそうだ。
あたしゃ、ドクターにはなれないが、ミスター、Do little は目指せそうだ。