(巻十四)鰯雲人に告ぐべきことならず(加藤しゅうとん)

3月31日金曜日

何だかんだで今月は40万歩という月間新記録を樹立した!土日の外出が多かったのが理由であろう。

プロ野球開幕である。その時季が来たということは悦ばしいし、少なくとも表層で平穏が保たれていることには感謝しなければならないだろう。
お祝いでもあるから、神田コーラクで観戦することにした。我輩に贔屓チームというものはない。コーラクの大将はスワローズのようである。

羽子板や母が贔屓の歌右衛門(富安風生)

東京ドームの開幕戦は誰が始球式を務めのかと見ていたら、我輩は知らないが世間は知っているらしい女性空手家が出てきた。
マウンドの前で“それらしい”形を披露したあと、グローブと硬球を受け取り、投球した!
あれだけ形で見栄を張ったのだから、へなちょこボールは投げないだろう、もしかしたら120キロのストーレトがびしっとキャッチャーミットとにおさまるかと思ったら、見かけ倒しのコロコロ球でした。

春一番見かけ倒しも芸のうち(佐藤鬼彦)