2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 庭草に村雨降りてこうろぎの鳴く声聞けば秋づきにけり(作者未詳) さあ、連休だ!お絵描きに出掛けよう。候補地は北越谷のキャンベルなんとかという鳥籠です。 双眼鏡は二つあるし、あとは天気だなぁ。土曜日はあまり良くないけれ…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 いづこより 月のさし居る 葎哉(前田普羅) これやこの伊達の兜の秋の月(不遜夫) 昨晩の上弦の月は見事でした。 NHK俳句を柏の書店で確保しました。控え帳に書き取りたくなる句は角川俳句よりはるかにより多い。 編集方針違いで…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 四十七 八重葎(むぐら) しげれる宿の さびしきに 人こそ見えね 秋は来にけり (恵慶法師) 昨晩は恋しくなっていた、おでんを食べました。大根、さつま揚げ、はんぺん、をいただきましたが、どれも大きく美味かったです。 飲めるだ…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 涼風や 青田の上の 雲の影(森川許六) 許六さまがお出ましになりました。岩波新書「芭蕉、旅へー上野洋三著」を読み直します。 芭蕉の句と許六の画を叶わぬ夢としておりますが、 芭蕉足す許六割る二は蕪村として、。号は不遜夫(ふ…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 沖へ出て 動かぬ漁船 鰯雲(中沢三省) 湧く雲や振り向けば鰯雲 昨日の空から一句! 衣装もちでもなく、お洒落でもありませんが、この時期気温に合った上着にしないと快適に過ごせないなぁ。明日は寒いとか? きれいにしておかない…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 菜飯食ふ 青き日暮と なりにけり (角川春樹) 角川俳句は新柏の書店で買えました。何冊仕入れたのか知りませんが、残りの一冊でした。 巡り合わせで、角川氏の句となりました。「青き日暮」にしびれました! 本日は秋刀魚をフライ…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 同じ汗 かきてほぐるる 初対面 (白根純子) 新柏駅前の本屋では、NHKの俳句が売り切れになっていました。短歌の方は二冊残っていました。 来週、大きな本屋で探しましょう。 百五十球ほど打って汗を流しましたが、球からの距離…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 カレーにも 三河味噌入れ 暑に耐ふる (田島もり) 三河、三州と言えば吉良ときます。吉良上野、仁吉、吉良常、人生劇場。昨年、中部国際空港に行きましたが、海からの日の出と海に沈む日の入りがきれいに見える好立地です。 遠州…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 歯応へに 海鼠の意地のありにけり (新美欽哉) 昨晩は、昔の仲間と糀谷の日本海で痛飲!断酒が11日で途切れました。 また、今日から次の機会までお酒に手を出さないようにします。 あまりつまみを取らなかったことと、幹事から…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 此の道や 行く人なしに 秋の暮 (芭蕉) 私は猫が好きですが、家族が猫嫌いで飼えません。いつか一人になれたら、猫を飼おうと思っておりますが、私の方が先になりそうなので、願いは叶わないでしょう。 そんな私に声をかけてくれ…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 さまざまに 世を捨てにけり 歌かるた (綾部仁喜) 成田までお出掛けいたしました。銀座から千円バスにしました。時間通りに走るし、駅での昇降がないので電車より動きが平面的です。 コロンボからキャンディ往復のバス旅、スマト…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 猫に来る 賀状や猫の くすしより (久保より江) 昨日、細君がカード売り場で悩んでおりました。喪中の友達にクリスマスカードを出せるのか、出せないのか、と。 単にseasons greetingの印刷されているのにしたら、とコメントいた…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 返事よき ことが何より 一年生 (井上 實) 細君とお出掛けといっても、冬支度の布団を買いに柏のデパートです。 天国と思ふ布団の中にいる(高橋とも子) お昼は、和食屋さんで、「京弁当」というのをいただきました。お隣はうまそ…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 船窓の さみだれている 帰航かな (杉山加織) 秋の穏やかな、土曜日の朝です。一階と二階の掃除機がけを終わり、布団干しをし、昼食の温めをいたし、その後、クリーニングの引き取りです。 お茶は三杯飲んでおります。煙草は吸え…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 遠雷の いとかすかなる たしかさよ (細見綾子) 真剣に煙草を吸い、朝の煙草を一本減らした。 細君と日曜日にお出掛けの予定です。細君からファッションの調査、特にカーディガンまでか、上衣着用かを、命じられました。 年齢が関…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 人の世に 笑ふ淋しさ 芽水仙 (菅野奈美江) 酒抜き、ヤニ抜きだと朝が気持ちいい! ついでに、人間性も毒抜きするか?でも、好好爺なんかになるとポックリいくから、やめとこう。 車中、山へ向かう女子四名。山女と言うよりは山姥…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 立ち酒が 立ち飲みとなり 西日落つ (能村研三) 巡り合わせとはいえ、嫌な句が出てきましたねぇ! いや、句はいいんですよ。 断酒にはきついけど。 朝、20分ほど寝過ごす。熟睡は健康な証拠です。歯磨きし、水をコップにいっぱ…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 美しき 鎖骨の窪み花明り (山崎十生) 断酒、今日が勝負! 先ずは健康なスタート、朝:ヨーグルト一本、水二杯。チーズトースト、野菜サラダ、ゆで玉子。昼: コンビニのサンドイッチとヨーグルト。 酒封じに水を二リットル飲みま…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 いくたびも 雪の深さを 尋ねけり (正岡子規) 朝食=トースト、バナナ、ヨーグルトにミルクティー。 明日、酒を避けなければ意味がない。 飲みたくなったら、ヨーグルトにしようね! 断酒3日目

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 冬蜂の 死にどころなく 歩きけり (村上鬼城) 夜、寝る前に水を飲めばトイレで目が覚めるけど、それはそれで良いことだ。水分を取ろう! 老後を詠んだ句も書き留めていますが、暗いのと明るいのといろいろです。先週の朝日俳壇か…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 山桃の 日陰と知らで 通いけり (前田普羅) 昼飯を餃子とラーメンにしょうか、と思ったが、ビールを飲みたくなると思い、サンドイッチとヨーグルトドリンクにした。 水はよく飲んだ。 さらに体重を減らそう!

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 浅草の 赤たつぷりと かき氷 (有馬朗人)

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 手花火に 妹がかひなの 照らさるる (山口誓子) 無理して書かない!

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 心太 雲の翳りが 野を移る (瀧 春樹) 車中の晩酌が贅沢になってきた。吉乃川が旨いと飲んでいたが、七十円高い菊水にしてみたら、酔いがちがう! 総合健診で異常なし!だから、飲むか、旨酒を。 さすたけの 君がすすむるうま酒に…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 縁談や 夕げ つねなる 冷奴 (本島高弓) 昨晩は、 新柏駅前で皆さんと一緒に月蝕を拝みました。 夕食のバックグラウンドはエフエムからのメンデルゾーンの「イタリア」で、いい気持ちで一杯やりながら、子持ちカレイ、かぶとカン…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 足高に 涼しき蟹の あゆみかな (木因) しかたのないことなのでしょうが、前の会社の夢を見ます。四十年も勤めたのだから。 学校の夢も見ますが、高校の夢で、数学の須田に怒られている悪夢が多い。 細君より、ほかの人の方が遥か…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 行く雲を 寝ていて 見るや 夏座敷 (野坡) 昨晩は栗名月(そう言う呼び方を知りませんでした。)を雲の間に拝みました。 雲の上 頸の疲れる 後の月 台風の被害は早めの対応で相当防げたようですが、江戸川河川敷ゴルフ場は水没いた…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 星の夜は 暗闇までも 透き通る (荒井晶子) 女心と秋の空と申しますが、カラ゛っと変わった今日の空! 朝はズルして、ゆっくり出勤しました。それほど荒れてもいないのに、慎重に運んでいただきました。 思はざる山より出し後の月…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 さよならの バレンタインの チョコレート (藤原宣子) いろいろとストーリーが考えられる句ですね。 フラれるのを覚悟のうえでわたすチョコレート? 好きになられても、困るわ!でも好意はありがとう!かな? 昨晩は、第11回東…

本日の句歌

句歌控帳「立読抜盗句歌集」 一升瓶 立てて目刺しの 皿一つ (小林申忠) 最近は酒量も減って、ビール瓶一本が精一杯です。 酒にしても、ゴルフの練習にしても、やっている最中は夢中で、やってしまうのですが、後日つらい目に合います。 飲めるだけのめたるこ…