(巻十四)秋の空ながめてをれば無きごとし(松本邦吉)

イメージ 1

4月6日木曜日

彼女は何という女優さんでしょうか?我輩の尺度では“美人”になります。昔、江波杏子さんという、確か大映だったと思いますが、女優さんがいましたが、その系統の美人です。
そう言えば、最近白川由美さん(日活?東宝?)が亡くなりましたが、美しい方だと思います。

外へ出た。新木場という駅に初めて降りて藪蕎麦のカツ丼で昼食にした。荷風に倣って一本付けてお新香で頂いたが、お新香は亀有の吉楽の方が格段に美味い。カツ丼というと重く感じるかもしれないが、ご飯の量も軽めにしてあり、それほどではない。だからこそ盛り蕎麦とのセットメニューになっているのだろうが、蕎麦までは食べられないので単品にした。一本付けたが、お猪口三杯と少々であるから罪には成るまい?

徳久利も猪口も上げ底山笑ふ(菊田一平)