(巻四十)本を持つ手より眠りぬ日向ぼこ(広田絹子)

4月6日土曜日

 

(巻四十)本を持つ手より眠りぬ日向ぼこ(広田絹子)

 

雨が一生懸命に我慢しているような曇り。朝昼夕の抗生物質の服用開始。歯痛は緩和。朝家事は特になし。洗濯物をストーブで乾かした。

生協までお米ほかを買いに出かける。桜通りも花盛り。

固定電話の子機の着信表示が点かなくなったという。10年近く使ったから寿命か。着信表示の不具合以外は動いているから、しばらくは静観か。災害対策で有線電話は止められないとおっしゃる。ナビ・ダイヤルのところも有線だと0120対応があるので、あってもいいか。メーカーに電話していたが、2014年に生産終了になった機種だそうだ。いずれ買い換えだが三万円弱が相場のようだ。

左側を使わずに昼飯を喰って、一息入れて、散歩。曳舟川を歩いた。花は盛りだが花冷えで人はあまりおらず。稲荷のコンちゃんは腹が空いていたようで、クネクネのゴロゴロ。一袋7粒をまとめて置いたら食べない。拾い直して一粒ずつ鼻先に置いてやったら旨そうに食べた。猫の気持ちは解らない。7ELEVENで珈琲を喫してからクロちゃんのお宅へ向かう。門前でお呼びするも返事なし。不在かと思い帰りかけたところ公園の方から走ってきた。二袋食べてお皿を離れた。

桜通りを歩いて帰宅。

野菜を蒸して、豚を焼く。

 

願い事-ポックリ御陀仏。知らずに仏。

 

団地老いて昭和の桜いま盛り(中島修之)

 

昨日はブログ「随筆筆写」に31人の方が訪れ、35のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス6)は

「東京-大阪、深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと - スズキナオ」

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32451963/

2位(アクセス3)は

サザエさんの性生活 - 寺山修司」角川文庫 家出のすすめ から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32296453/

「今あなたがいる、という奇跡 - 稲垣栄洋」生き物の死にざま、はかない命の物語 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33617830/

4位(アクセス2)

「回転寿司と財産犯 - 橋爪隆」巻頭言、法学教室2022年2月号

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32387538/

永井荷風 ひとり暮らしの贅沢(抜書) - 水野恵美子」 永井荷風ひとり暮らしの贅沢 から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33196857/

「運転士や車掌は何を食べていたか - 岩成政和」国鉄食堂車の繁盛記・食堂車バンザイ! から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33266534/

「今あなたがいる、という奇跡」という奇跡に絡めて、

「偶然 ー 里見弴」朝夕 感想・随筆集 講談社文芸文庫 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33531454/

を紐づけ致しました。

 

余録:何か申し合わせたように歯医者の予約日の二日前から奥歯が痛み始めた。一日三回までの鎮痛剤で紛ぎらわせていたが、下手なりに鉛筆画に気持ちが集中しているときは痛みを忘れた。こうやって文章を練っているときも痛みを忘れられる。BBCの番組を集中して聴こうという痛み回避行動は痛みに敗けた。痛みについてはその通説が近年変わったと聞くが、催眠術で痛みを取り除いて手術していた時代があったそうだから、脳内の幻想に近いものなのかな。

「痛み - 阿刀田高」日本の名随筆28病 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32343033/

 

Side note: As if it were synchronizing, my back teeth started hurting two days before my dentist appointment. I took painkillers up to three times a day to tame the pain.

Besides the tablets, when I focused myself on my pencil drawings, I forgot about the pain. Even when I'm writing like this, I can forget about the pain. The pain-avoidance attempt of concentrating on listening to BBC programmes was defeated by pain. I've heard that the accepted theory about pain has changed in recent years. In the past, hypnosis was used to relieve pain and perform surgery, which makes me wonder if it's like an illusion in the mind.

How can I beat pain?

https://www.bbc.co.uk/programmes/w3cszv6m

Is Hypnosis a Real Thing?

https://www.bbc.co.uk/programmes/w3cswvwn