(巻四十)年寄は風邪引き易し引けば死す(草間時彦)

3月27日水曜日

 

(巻四十)年寄は風邪引き易し引けば死す(草間時彦)

 

晴れ。久しぶりの晴れ。昨日の洗濯物を外に干す。細君は美容室に出かけた。腎臓のために飲み続けている麦茶をちょっと心配しながら、これも食べつづけている胡麻煎餅で、いただく。

細君外出につき、昼飯はパック飯とカップ麺だが、赤飯とかき揚げうどんを鶏・ゴボウおこわとキツネうどんに目先を変えてみた。目先は変わって、MSGは増えたが、旨くなったわけではなかった。

細君がコンビニの餡パンを土産に帰宅。その餡パンを喰って、一息入れて、久しぶりの散歩に出かけた。猫たちが心配だったが猫たちも心配していてくれたようで稲荷のコンちゃんも都住のクロちゃんも大はしゃぎで歓迎してくれた。猫も犬のように大はしゃぎするのである。

曳舟川の染井吉野は蕾が膨らみピンクがかっていた。さくら通り、ウエルシア横の植え替えた神代曙のうちの一本だけが開いた。

帰宅して、豚肉を解凍して、豚菜っ葉鍋を拵えた。腹が減っていれば、つまり健康なら、旨いだろう。

願い事-ポックリ御陀仏。知らずに御陀仏。眼の疲れやや回復、文字のフォントを一段階小さくした。

Being poor is

not having too little, it is wanting more. Seneca.

という警句が出ていた。“wanting more”ではない。

 

《昨日はブログ「随筆筆写」に37人の方が訪れ、54のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス4)は、

「執事が見なかったもの(『日の名残りカズオ・イシグロ』の書評) - サルマン・ラシュディ小野寺健訳〕」光文社知恵の森文庫 ロンドンで本を読む 丸谷才一編著 から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32330625/

2位(アクセス3)は

「アジフライの正しい食べ方 - 浅田次郎」ベスト・エッセイ2023 から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33365567/

サザエさんの性生活 - 寺山修司」角川文庫 家出のすすめ から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32296453/

「明治の食卓(森鴎外) - 森於莵」文士の食卓 中公文庫 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33503480/

の3作品。で、鴎外の武勇伝を紐づけ致しました。

「花吹雪(抜書) - 太宰治太宰治滑稽小説集 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33286287/

 

「富める者と貧しい者 - 遠藤周作遠藤周作エッセイ選集1人と心 かなり、うまく、生きた 知恵の森文庫

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33409540/

「無口なほうですか? - 村上春樹」暮らしの文藝・話しベタですが・・・ から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33729521/

に「いいね」が入っていました。

 

余録:暇潰しに眼を酷使するので痛みすら感じる。筆写などは一段落で中断して眼に気を使っている。視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚と感覚があるが、スマホとの交換で差し出すとしたらどの感覚にするかという問いには、嗅覚が一番だったそうだ。しかし、嗅覚を差し出すということは味覚もかなり犠牲にするということだろう。いずれにせよ、歳とともにどの感覚も鈍化していて、それが歳月が早く流れると感じる一因だそうだ。
五月雨や動かぬ時の速さかな(拙句)
「時間の不思議 - 中村雄二郎」日本の名随筆別巻90人間 から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33708434/

 

Side note: I overwork my eyes for my pastime and even feel pain. Transcribing an essay is often suspended after a paragraph is finished. There are senses such as sight, hearing, smell, taste, and touch, and when young people were asked which sensation they would sacrifice in exchange for a smartphone, the sense of smell was the sense to surrender. However, offering your sense of smell would mean sacrificing your sense of taste as well. In any case, age dulls one's senses, which may be one of the reasons why I feel that the years pass quickly.

 

BBC Crowd Science, Can smell fill you up?

https://www.bbc.co.uk/programmes/w3ct3j77