(巻十八)夏場所や汐風うまき隅田川(牧野リョウリョウ)

イメージ 1

5月20日日曜日

そう言うわけで、水元公園の散歩を終えて金町まで戻り、東急ストアで買い物をした。肉じゃが用の牛の切り落としを買いに入ったが二階の衣料品が充実しているので細君は下着類、私はパジャマを買い、息子の家用の靴下も買っていた。
以前住んでいた街では東武ストアを利用していた。電鉄系八社の共同商品に馴染みが深いので細君は喜んで買い込んだようだ。

待春や私鉄の線路錯綜す(植松紫魚)

洗濯の都合で上下のちがうパジャマを着ることがあったが、これでしばらくは上下の揃ったパジャマで寝ることができる。

そして一駅乗って帰ってきたが、遠出の嫌いな夫婦であるから、隣街の公園くらいがちょうどよいお出掛け先である。

一二歩を妻が先行く花野かな(井上健守)

さて今日の細君のニュース感想であるが、身に染みる新聞報道についてであった。
大学の非常勤講師さんたちの辛い処遇について書かれているそうである。何れそうなるだろう息子のいる身としては何とも何ともの記事でありました。
「頭も体も壊さずに、学問とやらに真面目に取り組んでいるのだから、最悪ではないと感謝するしかないよなあ。」がコメントである。取り返せない時間であり判断であれば、嘆いてもしかたない。