(巻二十)初刷の選外佳作のうまさかな(木山ショウヘイ)

イメージ 1

11月20日火曜日

天気予報のお兄さんやお姉さん(私しゃ関口さんのファンですよ。)が木枯し一号だよとか銀杏の黄落だと季節の変わり目を伝えてくれておりますねえ。
割りと身近なところに銀杏がありましたので昼休みに一撮致しました。

黄落や読むには読みし歎異抄(長峰竹芳)

木枯しの方も防寒下着を着用して対策を講じました。
まだベスト、トレーナー、コートと追加はできますが、この時季から動員すると後がないので我慢です。

老醜をさらせるわれも少しだけ翁さぶるか木枯の日は(前登志夫)

エレベーターホールに最上階までの直通エレベーターがあったので受付嬢に展望台があるのでスカイと伺った。
“昔はあったようなのですが、今はごさいません。レストランがありますのでお茶などは召し上がれます。日曜日と祭日は休業です。”
とのことでした。
細君が来たいと言っているので土曜日のランチだな!
帰宅して、その旨
を伝えると“直通エレベーターで高層階まで一気に上がると耳がおかしくなるから、やめときます。”だとさ!

洟かんで耳鼻相通ず今朝の秋(飯田蛇笏)

帰路、東京駅北口の丸善に寄りエコノミスト仕入れた。私にとっては明るい記事はないですねえ。

今日のコチコチ読書、

Vaping - Smoking without fire (The Economist Sept. 22nd, 2018) Eシガレット

*功罪言われているが、煙の出るタバコよりは健康によいことは間違いないようだから、Eシガレットにしなさい。との纏めでした。
税関の貿易統計によれば、輸入量ではEシガレットが激増ですね。

http://www.customs.go.jp/tokyo/content/toku3004.pdf

けぶり艸それだに煙立てかねてなぐさめわぶる窓のつれづれ(橘暁覧)