(巻二十)いやなことばかりの日なる寝酒かな(草間時彦)

イメージ 1

イメージ 2

12月25日火曜日

今日の句は嫌なことばかりと嘆いておりますが、私には結構な一日でございました。
何しろ、初給与を戴いたのですから!ダメかと思っていたバス代も支給していただき、おまけに年末調整でしょうか税金の戻りもございました。
私以上にお金の好きな細君に早く明細書を見せてあげようと早々とオフィスをあとにいたしました。細君の名誉のために付言いたしますが、お金は好きですが、お金を遣うのはあまり好きではありません。誠にありがたい女房殿でございまして、

女菩薩とまがう妻居て懐手(吉田未灰)

そんなことで荒川鉄橋を明るいうち渡りました。その写真です。

帰り道、コンビニに寄って“山崎”の180mlを仕入れました。“あかし”より遥かに高級酒ですが、“あかし”だと飲み過ぎてしまうのでこれにしてショッツ一杯だけの寝酒にして節酒いたしたい。
飲んでみて、やっぱし違う。

関税局のホームページに原産地明細書の説明資料が公開されていましたが、これから勉強です。とは言ってもTPPは月末開始だし、EUだって2月開始だから!
でも皆さんだってやってみなくちゃ分かんないだろうなあ?

今日は一日明細書で明け暮れしました!