(巻四十)無駄な日をむしろ愛して蜆汁(大牧広)

4月25日木曜日

 

(巻四十)無駄な日をむしろ愛して蜆汁(大牧広)

 

曇り。電気屋に電話機を買いに行く予定だったが、細君が腹をこわし取り止めとなる。そう云えば最初のデートの帰りから腹をこわしていた。

朝家事は特になし。夜濯ぎの洗濯物を干し、毛布を干す。

昨日失敗した岩淵水門に再挑戦した。昨日よりはましなので顔本に投稿した。

昼飯喰って、一息入れて、散歩。図書館で返却し、コンちゃんを訪ねた。久し振りだと愛想がよい。ゴロゴロ転がって鳴き声のサービスまでついた。お稲荷さんには私のポックリと細君のシャッキリをお願いした。二人分頼んだが御賽銭は十円で変わらず。7ELEVENで珈琲にしようかと思ったが、今日は野点日和なので通過。クロちゃんに一週間ぶりに対面。クロちゃんもなぜかとても親密にすり寄ってくれた。

で、生協に入りつまみを物色し寿司が3割引きになっていたのでそれにして、ロング缶を篭に入れた。

いつものフーコの公園でテーブルに荷物を置いたらすぐにフーコが駆け付けてきた。呑み支度を済ませて、寿司の中から蒸しエビを皿に載せてやった。躊躇しているのでスナックも載せてやったら食べ始めた。次に炙り鮭、鮭とあげたが、どちらかと云えば私のあまり好きではないネタである。誰かと酌んだ方が愉しいが、無口な猫が最適だ。旨かったとみえてフーコは皿まで舐めていた。で、ゴミ集積所に寄って帰宅。

蒸し野菜を作り、豚肉を焼く。洗濯物を取り込む。

願い事-ポックリ御陀仏。知らずに仏。

夕方、座椅子でウトウトして目覚めたら、西暦何年、令和何年だったかがスッと浮かばずうろたえた。

老いていま霞の中に消えかけて(北島季情)

 

昨日はブログ「随筆筆写」に35人の方が訪れ、40のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス6)は

「東京-大阪、深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと - スズキナオ」

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32451963/

2位(アクセス4)は

「富士に就いて - 太宰治」作家の山旅 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32864703/

3位(アクセス2)は

セントルイス・カレーライス・ブルース - 井上ひさしちくま文庫 カレーライス大盛り から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32312993/

「刑法演習-大麻密輸事件-CDと未遂・既遂について - 名古屋大学齊藤彰子教授」法学教室10月号

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32332326/

刑法「不法領得の意思の肯否 - 中央大学教授 高橋直哉」法学教室2022年10月号

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32518346/

「科学の原理 - 山本貴光吉川浩満」高校生のための科学評論エッセンス ちくま科学評論選

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33397711/

「単純系vs複雑系 - 池内了」高校生のための科学評論エッセンス ちくま科学評論選

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33401881/

「天空の城、ギンザ - 朝井リョウ集英社文庫発注いただきました!から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33405565/

で、「富士に就いて - 太宰治」に絡めて、

「富士見坂 - 横関英一」中公文庫 江戸の坂東京の坂 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32304654/

を紐づけ致しました。