(巻三十九)暖かきことを喜び合ふばかり(高橋とも子)

3月9日土曜日

(巻三十九)暖かきことを喜び合ふばかり(高橋とも子)

晴れ。強風。朝家事はなし。買い物もなし。時間が空いたので床屋へ行く。開店5分前から列び一番でやってもらう。

昼飯喰って、一息入れて、風は強いし、頭はスウスウするし、散歩はやめにした。画は描いてみたが、色を使うとつまらなくなる。やはり鉛筆の線画に徹するべきだろう。

で、夕食の支度となり、味噌汁をつくり鶏を焼いた。

夕食となり、具だくさんの味噌汁を美味しく頂いた。

願い事-ポックリ御陀仏。知らずに御陀仏。自分のためだけでなく、皆様のためにも、ポックリを。

《昨日はブログ「随筆筆写」に39人の方が訪れ、49のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス3)は、

「東京-大阪、深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと - スズキナオ」

https://zuihitsuhissha.exblog.jp

2位(アクセス2)は

「人間はすごいな - よしもとばなな」 文春文庫 11年版ベスト・エッセイ集 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32295569/

サザエさんの性生活 - 寺山修司」角川文庫 家出のすすめ から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32296453/

「はるばるとバカらしい - 田中小実昌」エッセイ'96大きなお世話 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32779088/

「虚子点描(抜書) - 矢島渚男」虚子点描から

ttps://zuihitsuhissha.exblog.jp/33343877/

「丈夫な女房はありがたい - 武田泰淳」中公文庫 目まいのする散歩 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33541241/

で、ばななさんが作品の中で麻雀に触れているので麻雀で紐付け致しました。

「もしあのとき - 宇野千代ちくま文庫 わかっちゃいるけどギャンブル から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32300269/

余録:入試に出題された随筆・論文のリストアップ記事が回ってきた。

その中から、

『増えるものたちの進化生物学-市橋伯一』『「利他」の生物学-鈴木正彦・末光隆志』『ものがわかるということ-養老孟司』を読んでみようと書き留めた。

入試問題の山を張るワケではないが、

「科学者と頭 - 寺田寅彦」高校生のための科学評論エッセンス ちくま科学評論選

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33395572/

この随筆に限らず、『高校生のための科学評論エッセンス ちくま科学評論選』に採録されている作品はよろしいのではあるまいか。