(巻三十九)毛見の日のおしろいぬりし娘かな(高浜虚子)

2月25日日曜日

(巻三十九)毛見の日のおしろいぬりし娘かな(高浜虚子)

雨。冷たい雨。朝家事は掃除機がけと洗濯。それも10時までには終わり、その後は読書と英聴。

昼飯喰って、一息入れて、お絵描き。

胸肉を焼いて、鰤を焼く。

寒い。

願い事-ポックリ御陀仏。知らずに御陀仏。

《昨日はブログ「随筆筆写」に18人の方が訪れ、19のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス3)は、

「東京-大阪、深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと - スズキナオ」

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32451963/

2位は(アクセス2)で、

サザエさんの性生活 - 寺山修司」角川文庫 家出のすすめ から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32296453/

富嶽百景 - 太宰治岩波文庫 富嶽百景走れメロス から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33198971/

「「羅生門」 - 黒澤明」日本の名随筆別巻63 芸談 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33686541/

の3作品。

で、畑はちがいますが監督の仕事ということで、

「僕は経験を信じる - 高津臣吾」二軍監督の仕事 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32854417/

を紐付け致した。

余録:来週聴いて行こうかというBBC番組をみつくろっていたら、The Food Chain が Love on plateという番組を流していた。よくは解らないが、Aphrodisiacなどという言葉が耳に入ってきたので、聴いてみることにしてダウンロードした。

https://www.bbc.co.uk/programmes/m001w6yj

で、

「「食欲」と「愛欲」 - 小泉武夫小泉武夫食のベストエッセイ集 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32599794/

を読み返してみたら、小泉先生も『絶倫食』という本を出版されているとの由。早速、図書館ネットで検索したら、蔵書にあるとの由。効能があったとしても使い途に困るだけだが、予約を入れた。