(巻十)黴臭き煙草死ねよと賜わりし(小原啄葉)

2月22日月曜日

反戦平和の句や短歌は朝日俳壇・歌壇で多々紹介されていますが、どうも俳句・短歌と言うよりはデモ隊のシュプレヒコールのように聞こえてしまいます。

前ヘススメ 前ヘススミテ 還ラザル (池田澄子)

帰還せぬ翼も混じる鰯雲(柴田佐知子)ー先々週もご紹介


今晩のNHKアーカイブスは小沢昭一氏でした。
TBSラジオで“小沢昭一的こころ”を聴いておりましたが、今晩は小沢節を聴けました。

しぐるるやどこか遠くでハーモニカ(小沢昭一)

“絆”という演題でのお話の一部が流され麻布中学早稲田大学時代の友人との交遊が語られていました。
昭和四年生まれで平成二十四年の十二月に亡くなられたとのことです。
平成も生きていらっしゃいましたが、小沢さんはやはり昭一と言うお名前のように昭和の傑物であったと思います。

考える人は考え昭和の日(谷山花猿)