(巻二十一)すいすいとモーツァルトに、みずすまし(江夏豊)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

4月2日火曜日

が今月からは私のペースで家事・生活しますと宣言した。今までだって自分のペースでやってきていたのだがそれが一層鮮明にそして尖鋭化したと云うことである。
先ず、起床時刻を30分遅らせることにする。従ってトイレや洗面台の使用が重ならないようにのスケジュールを改めよと通告してきた。

春一番妻の一言逆らわず(野村征三郎)

さらに、朝食は台所が込み合わないようにして欲しいとの強い要望があり、それならば火水木の朝飯ははプロントで食べることにした。今朝はトーストセットで茹で玉子、ブルーベリージャムを堪能した。

トーストで済ます朝食夏つばめ(羽吹利夫)

ビルのエントランスに桜の鉢植えが飾られていて和歌が三首添えられておりました。うち一首は家持さんの歌でございました。狙いはよかったのですが、ちょっとはずれましたなあ。
天声人語氏は、

なかなかに人とあらずは酒壺に成りにてしかも酒に染みなむ(大伴旅人)

で始めているが、

この世にした楽しくあらば来む世には虫に鳥にも我はなりなむ(大伴旅人)

もいいですなあ!

元号万葉集からと云うことで古典文学ブームが起こり金儲けを企む輩は瞬時に反応したようです。

我が妻を絵に描き取らむ暇[いつま]もが旅行く我れは見つつ偲はむ(物部古麻呂)

オフィスでは暫く死んだふりですね。マネージャーさんたちは海外出張が立て込んできてオフィスの雰囲気はややざわついてきましたが、しゃパートの爺さんですから、ハイ。

残るのは死んだ振りのみ四月馬鹿(本杉康寿)

朝の混雑も避けようと、勤務時間をこっそり10時から3時半にすり替えようなんて考えていますよ。


Baby boomers create surge in luxury care housing - by Scott James NYT Dec. 15, 2018 高級高齢者施設

をコチコチし終わる。入居金返還の問題はあるようだが、いずれにしても金持ちの話だ。

“These are people with money,” Ms. Lieberman said, noting that the vast majority of older Americans do not have these levels of resources.
Experts say the luxury sector has been small, but with 10,000 Americans turning 65 years old every day, that is about to change.

参考になったのは入居パターンで、80歳前後で入居し、入居期間は十年弱が平均だと云う。こちらの場合、入居年齢が早い。だから立ち行かなくなり、結局双方とも被害者になるんじゃないかな?以前の記事に最良の老後対策はできるだけ長く働くことだというのがあった。

https://blogs.yahoo.co.jp/nprtheeconomist/15737794.html

できるだけ長く自活に努めるのも同じことなのだろう。細君もあと少なくとも十年は自活しないといけない。

あたたかし老人ホームの地図記号(藤崎幸恵)

施設関係の句はほかにもありますが、酷しい作品ですよ。

例えば、

プライドを終の施設に捨てし夏(春山久米)


顔本に退院報告を載せたが、ベスさん、ギルバートさん、サイトウさん、マリーさんからメッセージを頂いた。


鰯の刺身からケーキに宗旨換えです!