2017-09-08から1日間の記事一覧

徘徊、両国橋

柳橋から両国橋は目と鼻のさきである。今の両国橋は、そして多分昔の両国橋も、機能優先の面白くも何ともない橋である。だが、今も、多分昔も、この橋から眺めた大川の景色は美しく、美しかったにちがいない。両国橋の中央にへそがある。そこから川上を写し…

徘徊、柳橋あたり

都営地下鉄浅草橋駅を出て総武線の高架ガードをくぐり、神田川に架かる“浅草橋”を先ずは目指した。総武線のガードから大通りを日本橋方向に三百メートルくらいで浅草橋に着く。写真は浅草橋から柳橋を眺めたものだ。神田川には屋形船のようなものがひしめい…

徘徊9月8日

久しぶりに日が射し、それに今日は我輩の生誕日でもあるので、午後はずる休みすることにした。 今回は“橋”の番であるので、柳橋から両国橋を渡り、国技館を横切って江戸東京博物館をのぞいてみることにした。 先ずは浅草橋駅に向かうが、山手線秋葉原駅乗換…

Train ad beauty

Train ad beauty This writer stumbled upon her on a JR station platform while waiting a delayed train. Her unlikely Japanese figure may have attributed for being cast in a musical show?

(巻十六)秋風やあとから気付くこと多し(加藤あや)

9月7日木曜日 ここのところ、ペーパーレス化と云う言葉が自分の周囲で飛び交っている。通関書類の電子化だから、なかなか難しいが、赤ボールペンでコチコチとチェックしている時代でもなかろう?ただ、紙を巻き上げて、“あとは何とかしろ!”では収まるまい…