2022-12-31から1日間の記事一覧

(巻三十五)無為徒食楽しからずや漱石忌(松井幸子)

(巻三十五)無為徒食楽しからずや漱石忌(松井幸子) 12月31日土曜日 曇り空の大晦日の朝。 朝家事は正月料理の手伝いで紅白なますの大根とニンジンをマッチ棒状にカットいたした。ほかに温めたり茹でたりのお手伝い。 昼飯食って、一息入れて、散歩。クロ…

古希七十句・令和四年増補版

古希七十句・令和四年増補版令和四年さりながらパスタで年を越せにけりみつちりと思ひ知らされ歳暮れる鍋焼きやここも銀座といふ場末五回目も半信半疑の水洟小春日や立てて寄り来る尾の温し徒し世のお蔭参りか南瓜祭柿仰ぐ色鮮やかで喰えぬ奴秋深し蜜柑の甘…

「書卓の上 - 島村抱月」ちくま文庫書斎の宇宙 から

「書卓の上 - 島村抱月」ちくま文庫書斎の宇宙 から今朝もテーブルに向って腰かけたまま懐手をして二時間以上ぼんやりしていた。何をする気も出ない。かたわらの台の上に取り散してある新刊の雑誌や書籍を、一つ二つ抽き出して明けて見たが、一向に面白くな…

(巻三十五)はしばしの言葉のとんがる十二月(若林好)

(巻三十五)はしばしの言葉のとんがる十二月(若林好) 12月30日金曜日 顔本俳句に 新年を二人で迎ふ危うさよ(Masako Tokuda) という句があり書き留めた。色んな年代がそれぞれに解釈できる句だ。 朝家事なし。細君は正月の煮物を始めたようで、邪魔をしな…