(巻二十七)朝には海辺に漁りし夕されば大和へ越ゆる雁し羨(とも)しも(膳王ーかしわでのおおきみ)

f:id:nprtheeconomistworld:20201208082336j:plain

(巻二十七)朝には海辺に漁りし夕されば大和へ越ゆる雁し羨(とも)しも(膳王ーかしわでのおおきみ)

 

12月7日月曜日

 

毎日通勤していた人の中には懐かしがっている方もいるかな?私もたまには電車に乗ってみたい。

お役所の方で下記の説明会を開催すると云う。

日英包括的経済連携協定に係る業務説明会を開催します : 税関 Japan Customs

https://www.customs.go.jp/roo/origin/j-uk_exp.htm

オンライン説明会だそうで、時勢でありますなあ!

マフラーの裏に小さき英国旗(太田うさぎ)

本日は誠に好天で毛布を干した。

杞憂あり明けて朝来て毛布干す(鈴木明)

下の草むらを見ると数十羽の雀が地中の餌を啄んでいた。双眼鏡を持ってきて彼らの行動を観察いたしたが、活発で敏捷で見ていて飽きない。

死ぬまでは転ぶことなく寒雀(三橋敏雄)

BBC

The Food Chain

BBC World Service - The Food Chain, The chef who took on hospital food

The chef who took on hospital food

Almost ten years ago, chef Joshna Maharaj walked into a hospital kitchen and was horrified by what she saw. Since then she’s been leading a movement to change what patients eat.

But it’s not easy to make large cash-strapped public institutions up their food game, nor to win over cooks whose culinary skills have been reduced to opening packets.

Joshna tells Emily Thomas the story behind her new book Take Back the Tray - Revolutionising Food in Hospitals, Schools and Other Institutions.

https://www.bbc.co.uk/programmes/w3cszjqx

病院の食事改善のお話でございます。今や入院患者への食事を病院で調理することはなく給食産業のお世話になっているところが多いそうである。病院の厨房はパッケージを開けて暖め返すだけの場所になってしまったらしい。 Joshnaは 地場の食材を病院で調理して提供しようということを提唱しているらしいが、コスト削減で経営側の理解が得られないと云う。

結石を粉砕するための入院を繰り返しているが、長くて三泊四日なので食事に不満を持つ前に退院してきた。ただ、朝食にパリッとしたトーストが食いたいと思ったことはある。給食にパリッとしたトーストを出すことは出来ない相談だと後で分かりました。

写真は現在流行り病に敢然と立ち向かっている平成立石病院の食事写真です。一昨年結石でお世話になりましたが、美味しいお食事でした。

f:id:nprtheeconomistworld:20201208083113j:plain

 

願い事-叶えてください。転ばぬように気をつけますが、もし転んで不随になるようなことがあれば、知らないうちに楽にしてください。

 

すす逃げやなんだ神田の神保町(有馬朗人)