(巻三十八)住みあきし我家なからも青簾(永井荷風)

11月2日木曜日

(巻三十八)住みあきし我家なからも青簾(永井荷風)

晴れ。朝家事はタオルケットなど大物の洗濯。続いて、トレーナーなど冬物と短パンなど夏物の入れ替えを致す。

今日の午後コロナ接種7回目を致すので、明日以降の朝食用品ほかを仕入れに生協へ出かけた。接種すると39度近い熱が出るので、明日は外に出られぬやも知れずなのだ。体温計も用意してある。カロナールも予備がある。

昼飯喰って、一息入れて、英聴して、接種に出かけた。クリニックには3時前に着いたが16人待ちとのことで受付を済ませて4時半に出直すことにした。

で、4時半に再度挑戦し、すぐに射っていただいた。何か針がいつもより深く入ったような気がした。で、15分間院内で様子を見て退去。注意書には過度の運動や飲酒は控えなさいとなっている。過度でなければよいのだろう。過度のthresholdが分からない。ホッピー2杯は過度か?私としては過度ではないと思う。で、「八起」に突入。店は爺さんたちで満杯。こはだと奴で頂いた。

再聴。

BBC, the Food Chain, The Lure of on-demand groceries

https://www.bbc.co.uk/programmes/w3ct1rfs

再読。

「総支配人 定保英弥 - 村松友視」文春文庫 帝国ホテルの不思議 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32299744/

願い事-ポックリ御陀仏。元気で御陀仏。

写真は「街角の恋」