(巻四十)耕人の折り返すとき山仰ぐ(久野茂樹)

4月15日月曜日

 

(巻四十)耕人の折り返すとき山仰ぐ(久野茂樹)

 

晴れ。朝家事は夜すすぎした洗濯物の外干しだけ。細君は眼科に行って帰ってきたが結果が思わしくなく落ち込んでいる。それでもこの歳まで来られたんだから、と自らを励ましている。

昼飯は鶏牛蒡のおこわと天ぷらうどん。勿論、パックにカップ

昼飯喰って、一息入れて、散歩。町内の絵所を求めて歩き、図書館の花壇、亀中の鉢植え、クロちゃんの公園の藤棚を撮影いたす。

桜は描きにくいが、他の花はゴテゴテに気を付ければ色を使ってももよさそうだ。今日は農産高校前の花壇と江戸城のどこかを画題として二枚描いた。

今日はおとなしく7ELEVENでアイス・コーヒーを喫しておいた。7ELEVENの若いおねえさんの笑顔はすばらしい。しばらくはローソン、ファミマにご無沙汰となろう。

猫はコンちゃん。クロちゃんは不在。 

願い事-ポックリ御陀仏。知らずに仏。

 

のどかさや今しばらくの迷い道(杉村克代)

 

 

昨日はブログ「随筆筆写」に29人の方が訪れ、31のアクセスがあった。アクセスのトップ(アクセス4)は

「東京-大阪、深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと - スズキナオ」

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32451963/

2位(アクセス2)は、

サザエさんの性生活 - 寺山修司」角川文庫 家出のすすめ から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32296453/

「新生『SMキング』(抜書) - 団鬼六講談社 快楽王団鬼六 から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32328339/

「ベーカリー・金林達郎 - 村松友視」文春文庫 帝国ホテルの不思議 から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32343461/

「回転寿司と財産犯 - 橋爪隆」巻頭言、法学教室2022年2月号

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32387538/

「文士の生活 - 永井荷風岩波書店荷風全集第十一巻 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33207696/

「死亡推定時刻はどう推理する? - 上野正彦」朝日文庫 死体の教科書 から
https://zuihitsuhissha.exblog.jp/33674142/

で、「パン」と「寿司」がきたので「蕎麦」を紐づけ致しました。

「無題 ー 立川談志」文春文庫 そばと私 から

https://zuihitsuhissha.exblog.jp/32296054/

 

余録:家事手伝いのあと、NHK基礎化学の15課「物質の性質を学ぶ(1)~無機物質~」を視聴致す。導入の無機物サンプルと有機物サンプルの判別についてはできた。その後ポケットカイロの発熱を無機物である鉄の酸化で説明。そのあと各種実験と映像で無機物の用途や新素材の開発状況が紹介された。まっ、それはそれとして、鉄の酸化の化学式を確認しようと購入した「チャート式新化学基礎」の第三章、1酸化と還元の節を開いたが、「銅の加熱で酸化銅」で始まっていて鉄の酸化は出てこない。そこでネットを浚ったら、個別指導のトライさんが懇切なビデオを流してくれていた。ちなみに中学二年生向け。化学式は2Fe+O2→FeOとの由。少しずつ理解を深めて参りましょう。

 

Side note: After helping with housework, I watched lesson 15 of NHK Basic Chemistry "Learning the Properties of Substances (1): Inorganic Substances ~". I was able to distinguish between the inorganic goods and the organic goods in question. Then, the heat generation of the pocket warmer is explained by the oxidation of iron, which is an inorganic substance. After that, various experiments and videos were shown to introduce the use of inorganic substances and the development status of new materials. I opened section 3, 1 Oxidation and Reduction of the "New Chemistry Fundamentals" that I bought to confirm the chemical formula of iron oxidation, but the section starts with "Copper oxide by heating copper" and iron oxidation does not appear. So I browsed the net, and “Tutor Try” offered a free and friendly video about oxidation. By the way, the program is for the second year of junior high school. The chemical formula is 2Fe+O2→FeO. Let's deepen my understanding of chemistry little by little.